人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティア人生の原点?

昭和47年 川本の大水害は、もう30年以上昔の出来事なのに、鮮明に覚えています。

当時中学1年生、7月11日からの集中豪雨~そのまま夏休みに入りました。
床下、床上浸水は年中行事だった川本町。
慣れているはずの2Fへの荷揚げ作業ですが、その年は、あまりにも急に水かさが増し(ダムの放流により)しかも深夜だったので、まさに「寝耳に水」だったのです。

降り止まぬ雨音で寝付かれず、朝がた、トイレにいこうと階段を降りようとしてゾッとしました。階段がないのです。水がすぐそこまできているのです。

『島根・川本町が道を寸断され孤立』というニュースが全国を駆け巡っていました。
(後で知ることですが)
自衛隊が派遣され、救援物資が全国から寄せられました。
舟を使って各家に「おにぎり」が配られ、2Fから手を差し出して受け取る・・・
何も入っていない塩おにぎりでしたが、その時の味もしっかり覚えてます。
しょっぱく、おいしかった!近隣で炊き出しがあったとのこと。コンビニはないですから・・・。

暴れん坊の中国太郎こと「江の川」の周辺の人々は何度も何度も水害に遭いながらも、力強く復興に力を注いでこられました。私の住む多田という地区も、今年、やっとのことで水防事業に目処がつきます。
我が家も、もう水害を心配しなくてもすみます。有りがたいことです。

ただ、気がかりなのは、堤防をつくり、護岸を整備したことで、生態系に変化がおき、鮎がとれなくなったこと。
山からは、イノシシやサルが降りてくるし・・・。せめて、環境に負荷をかけない生活をできるだけ心がけたい・・・今までやってきたこと、ごめんなさい。

話はそれてしまったけれど、、、、、
そう、大水害の時に受けたあたたかい励ましの言葉や支援。
今一度思い起し、今、全国で援助の必要な被災地に何ができるのか考え、行動していきたいと思うのです。
お互い様の気持ち、カタチにして届けたいです。
困っている人には手を差し伸べる・・・あまりにも当然、自然なことですよね?



by poem89 | 2005-02-24 23:12 | ボランティア

夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧