がいなフォーラムにて

いろいろなことがありすぎて、、、感激!感動の日々が続くとブログが書けなくて、、、と、希房のKimikoさんが言ってたっけ。

1週間以上、日記がSTOPすると、「具合が悪いの?」ってよく聞かれるけど、、、
毎日がバタンキュ~(@_@;) 一言でも記録を・・・って思うけど、書けないんだなぁ。睡魔も襲うし、、やはり怠け心かなぁ?

今週は川本日帰り3回!超過密スケジュールになりそう・・・

ま、あれこれ言い訳はさて置いて、、、、、先週も目まぐるしく過ぎていった。

★9日(日)のことを振り返ってみる。

安心で住みやすい地域社会を構築しようと「がいなフォーラム」(がいなネット主催、新老人の会鳥取支部共催)が、米子コンベンションセンターで開かれた。
テーマは「少子高齢化社会の新しいモデルを目指して」

私は、3ヶ月前から絶対、 堀田さんに再会したい(1月6日のブログ参照)と思い続けていたので、控え室に、夫とともに通された時は、本当に嬉しくて舞い上がってしまった(~_~;)
c0016212_020439.jpg

また、約二千人の前で、「みんなでつくる ふれあいのまち」という演目で講演されたのだが、冒頭、
「悪い夢を食べるバクのマスコットをつくり、島根・川本で地域を元気にする活動をしている親戚がいる。松江のNPO法人おやこ劇場でも活動しているみやけゆきえさんです。川本は、私の母のふるさとだが、人口は少ないが、合併せずにガンバッテいる・・(~_~;)・・・略・・」

と、緑色のバク夢ちゃんを、背広のポケットから出して紹介してくださったのだ!!!
後ろの大画面モニターに映し出された時は、「ありがたい!!」と目がウルウルしてしまった。

この日、さわやか福祉財団・堀田力氏講演を前座(?)として特別講演されたのは95歳の現役医師・聖路加国際病院の日野原重明先生だ。

同時にこのお二人の講演が聴けるのは、、、初めてのこと(最後かも!)ではないだろうか、、、あまりにも贅沢すぎる!

日野原先生には、松江に2年前来られた時も、大変お元気で、ビックリさせられたのであるが、
さらにパワフル!なんと1時間半以上の講演をずっと立ってつとめられた。しかも動き回っておられたのには、本当に驚きだ。

日野原先生は、「ボランティアに期待される新しい発想」と題して講演され、
「与えることで自分の心が豊かになる。日本には恩返しという美風があるが、
世話になった人に返すだけではなく、受けた恩を三倍にして別の人に返すようにすれば、世の中はよくなっていくはず」と、
映画「ペイ・フォワード」を紹介された。

色々批判もあった映画だが、私は、聖ポリアンナ物語の「よかった探し」と同じくらい「親切のぐるぐる返し?」に賛成!

あわじネットさんが呼びかけてつくられた
ペイフォワード ~Pay it Forward~ 『次へ渡そう』運動 のページには、

“変わる”んじゃなく“変える”のです。強く望めば、きっと“夢”は叶います。
大切なのは“行動を起こす”という行為=ムーヴメントそのものなのです。


とあった。
わたし一人ぐらいじゃ、、、どうせ・・・
そんな気持ちがフツフツとわいてきた時は、是非、この映画(レンタルビデオあり)を
観ましょう~~(映画配給会社のマワシモノではありません・・・)

きっと勇気がわいてきて、ひとりじゃないって素敵なことね♪(天地真理か?)って、心から思えるのでは??

フォーラムの最後は鳥取が生んだ唱歌故郷(ふるさと)を全員で大合唱した。指揮は日野原先生(ステージ中央)
c0016212_0172872.jpg

鳥取も島根も
高齢社会先進国!ともに、元気でがんばろ~!(^^)!


  故郷(ふるさと)  :高野辰之作詞・岡野貞一作曲

兎追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
 夢は 今も めぐりて
 忘れがたき 故郷(ふるさと)

如何にいます 父母(ちちはは)
恙(つつが)なしや 友がき
 雨に 風に つけても
 思い出ずる 故郷

志(こころざし)を はたして
いつの日にか 帰らん
 山は 青き 故郷
 水は 清き 故郷

c0016212_022309.jpg

松江城山 何年ぶりだろ・・・夜桜を楽しんだ



by poem89 | 2006-04-17 00:28 | ボランティア

夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧