人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊の毛刈り

4月30日・・・この日は結婚が22年続いた記念日でした。
「未」年生まれの夫と「亥」年生まれの私は、仲良く(?)羊の毛刈り(松徳学院にて)の見学に行ってきした。
年に1度この時期に行われるのですが、2年前にタペストリー作家の陶山千代さん(川本・手紡ぎ工房の先生)の羊毛ワークショップに参加してすっかり「羊の毛」ファンになりました。

その時は、まさか羊の毛で「バク」をつくることになるとは、全く想像していなかったのですが、、、。そう、その時は、手で叩いてポシェットを作ったのでした。つまりバッグですね。オシイ!バクに近い~~?!

電動バリカンなら10分もかかならいそうですが、今回は手挟みでチョキンチョキン・・・
砥ぎ方が足りなかったのか?切れ味が今一つだったみたいで結構苦戦され、40分くらいかけて仕上げられました。

羊の毛刈り_c0016212_919957.jpg
その間、本当におとなしくいい子してました。従順で辛抱強いんですね。
でも初心者では、なかなかこのように上手く「補てい」ができないとのこと。
島根大学4回生のお兄さんは、スゴク上手で(彼の)目を見ると、羊さんのように優しいのです。長くつき合っていると似てくるんでしょうか?
先日、長江寺のご住職に「だんだんバクに似てきたね。」と言われたのですが、どこが似てきたんでしょう??
カプラ式どうぶつ占いによると、「バク」は、
よくも悪くも他人の評価は気にしないとか、現実離れした不思議な人が多いらしいのです。筋金入りの個性派とか?
集団でいて、時々、あ、もしかして私浮いてる?って感じることがあるのは、【バク×イノシシ】の影響があったのですね。変に納得!

By the way,
比較的大きい家畜は「1頭、2頭、、、」と数えるんだそうで、
今まで眠れない時(最近は、眠れないということはありえません・・・3秒で寝付きます!)
「羊が1匹、羊が2匹・・・」と唱えていたのですが、子羊は小さいから「匹」でいいのかしらん?
「7匹のこやぎ」、、、そういえいば「3匹のこぶた」もそうですね。

ウサギは羽も生えてないのに「1羽2羽・・・」蝶々は「1頭2頭???」ああ、、、今夜は眠られないかも??羊さん、助けて~~。
いやいや、そうだ!ここで「バク睡枕」の登場ですね。

安眠、快眠を誘う「バク睡枕」・・・早く世の中に誕生させたいです。ちなみに枕は、一基(いっき)、二基って数えるんですって。
で、元に戻って、
刃(は)が砥いでない・・・刃ナシ・・・ハナシ・・・羊の毛刈りの話でした(一人笑)



by poem89 | 2005-05-02 09:01 | 雑感

夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧