人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「脱皮」と「おかげ」

  「脱皮」と「おかげ」   
     2002年3月 ~ 山陰中央新聞「女のひとり言」掲載より 原文のまま~

 胸がキューンと熱くなる別れのシーズンが近づくと、
小学校卒業式の日の先生のお言葉が昨日のことのように思い出される。

担任だったその先生は三年前お亡くなりになったのだが、
私たち教え子にされた最後のお話は、三十年たった今でも
深く心に残り、生きる力を与え続けている。


 式後、教室にもどってみると、先生の目には涙がたまっていた。
シーンとなった卒業生を前にゆっくりと大きく「脱皮」と黒板に書かれた。
セミの脱皮を例えに、古いものを脱ぎ捨て新しい世界へ飛び立つ成長の喜びを表現されたのだ。

 また、 「おかげ」ってどういうことなのかを一人ひとりに考えさせられた。

 もうすぐ中学生になろうとしていた私は親に対して素直に感謝の気持ちを表すことができない
反抗期?の中にいたので、親や先生方、周囲の方々の支えがあって
ここまで成長できたということをすんなり認められずにいた。
感謝しなさいと強制されているような気がしたのだ。
振りかえると恥ずかしくてたまらない。


 卒業後、この「脱皮」と「おかげ」はずっと私の胸の奥につっかえていて、
先生からのメッセージの意味を繰り返し探っていたように思う。


 昨日より今日、今日より明日、一つでも何かが出来るようになったり、
生活の中でちょっとした新しい発見をしたり、成長していけることは本当に有り難い。
そしてその成長には必ず周囲の人との関わりがあり、支えがある。
「おかげ」があって「脱皮」していけるのだと素直に感じられた時、
大きな声で叫びたくなった。  「先生、生きる力をありがとうございます。」      (母子草)



by poem89 | 2010-03-06 22:32 | 母子草 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧