1月行く2月逃げる

今年も駆け足で月日が経っていきます。
正月から撮った写真をピックアップしてみました。 モノトーンから 春へ!

川本は、イズモコバイモ祭りの季節です。春の妖精「イズモコバイモ」に会いに。。。
全国からのお越しを、心よりお待ちしています(~o~) 


c0016212_23411164.jpg

2011年の幕開け~大雪!! 松江は大混乱だったとか? 川本の山デス
c0016212_23413839.jpg

八幡さまへ、初詣! 久々の2ショット

c0016212_2342835.jpg

節分祭前日の物部神社
c0016212_23422696.jpg
c0016212_23425360.jpg
c0016212_23431516.jpg

雪をかぶった三瓶山~~~美しい

c0016212_23441431.jpg

初めて大田の「ハレの日」にて お友達とランチを! 温野菜が甘くて感激!お店の雰囲気もGOOD!
また行きたいです。
[PR]



# by poem89 | 2011-02-28 23:46 | 日々の出来事

旧暦の元旦

今年は、2月3日・・・本日(節分)が、旧暦の元旦となるそうです。


新春、おめでとうございます。
明日は、『立春』  
今日の太陽の光は、とても眩しく、『春』を全身で感じられました。 あたたかかったです。SUN!SUN!



また、今日は、新月でもありました。
願い事、叶いますように・・・・・


そうそぅ・・・プチバクブームが起きています。

先日は、『夢助』さん=かみじゆうすけさんが、川本町(島根のど真ん中~~~!)に
来られたんですよ。
めざましtvで放映されたので、ご存知の方もおられるかな?

神児遊助さんの公式ブログ
その時の様子などなど、、、語りたいのですが、
まだ、これから特集が組まれるかも。。。かも(?)しれないので、 ヒ・ミ・ツにしておきます。


ゆうすけさんにバク(back)アップされ、勇気100倍です。

明日は、バクスタッフ会議(#^.^#) 

夢にむかって、、、一歩ずつ!
c0016212_23234746.jpg




ある人(って息子ですが)が読んでいた本から知った 心屋仁之助(こころやじんのすけ)さん=
心理カウンセラー
ブログ
読んでいると、、、とても ラクになっていきます。
おススメ!   "心が風に なる” って イイね♪   
[PR]



# by POEM89 | 2011-02-03 23:23 | 日々の出来事

島根ふるさとフェア2011

今年初めての投稿・・・・日々追われて過ごしておりまして・・・タイムマネージメントの重要性を感じています。

さてさて、明日、明後日(1月22日、23日)と、広島県立総合体育館(グリーンアリーナ、サンクンガーデン、武道場公園にて、恒例の
「島根ふるさとフェア2011」
が開催されます。 広島TSSテレビでは、連日盛んにPRされています。

私は、今年も川本町のブースにて、「道の駅インフォメーションセンターかわもと」の販売スタッフとして参加します。(松江在住時代も含め、今回で6回目!(^^)!・・・古株になりつつある??)

島根の食、観光、 文化、、、幅広くアピールする場でもあります。
広島在住の島根県人会・新年会も、このフェアに合わせて(前夜祭)開催されます。。。今頃、宴たけなわ??? 

と、言うワケで、島根県出身者の方が多くご来場になるこの「島根ふるさとフェア」

『生』で色々な方に出会える貴重な場でもあります。


今回、私たちの受け持つブースでは、川本町の特産であるえごまを強力にPRしていきます。
えごまのブランド化に、県をあげて取り組んでいます。私たちも一翼を担えたら!という想いです。

そして、私、個人的な事業ではありますが、 バクで川本を夢いっぱいにしたい!」熱い夢を胸に、
バクグッズの販売もさせていただきます。


★夢叶うバクストラップ(レプリカの貝合わせ)
★夢ちゃんストラップ(羊毛)
★ふぅふぅ縁結びバクちゃん
★どりむ君(7色のバク)キーホルダー


バクグッズは
邑智の『定住ブース』にて販売予定ですので、是非こちらにもお立ち寄りくださいね。
長江寺の「獏頭の玉枕」のレプリカが目印です

c0016212_22442117.jpg



明日の朝は、積雪より、凍結で、路面がどうなんでしょうか?? 車の運転が心配ですが、、、(軽自動車、、、
4WDではありますが!)
とにかく早めの出発、安全運転で行ってきま~~す。
普段だと、1時間半で到着ですが、2時間をみて、、、川本を6時出発予定(寝起きが悪いので
ちゃんと起きられるか、、、な??)


では、では、明日1日、広島グリーンアリーナで
川本町の『夢と元気』をふりまいてきます。 笑顔と一緒に(~o~)(~o~)!(^^)!


ってことで、年末の不調を吹き飛ばすべく、ウサギの如く 跳ねまわってきますネ!

c0016212_2382153.jpg

道の駅かわもとのレストラン『いんふぉ』前に飾られている 『ウサギ』さんと『バク』
[PR]



# by poem89 | 2011-01-21 22:56 | バク 夢と元気

2011年へ

c0016212_2105742.jpg


太字♪ 中島みゆきさんの「時代」より抜粋しています

まわるまわるよ時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し・・・

2011年のテーマは、ゆるやかにしなやかに!
振り回されない「信念」をもって人生修行を
続けていきたいと思います


今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ・
・・♪



今年も家族で大晦日を迎えられ、また一つ年を重ねることができること、感謝します。

実は、年末は、不覚にも体調を崩し、末っ子とともに、救急センターへ駆け込んでしまいました。
元気で仕事ができること、、、当たり前のようで
全然当たり前じゃない!有難いことなんだってつくづく・・・

五十路もこれからが本番(!?)あちこちメンテナンスしていかなくっちゃ!

2011年 「辛卯の年」 の幕開けまであと2時間半・・・
今年出会った方々、お世話になった方、家族、多くの出来事・・・すべてに
ありがとうございます
c0016212_21191391.jpg


辛卯=「辛抱」は「信望」の年へ とつながります。
」と「」は親友かもしれません。

皆様にとって幸多き年でありますように・・・

※My故郷=島根の真ん中・川本町は、雪、雪、雪、、、  そして第二の故郷=松江は、積雪50センチ、大雪警報が出ています(速報で全国放送されました)  
[PR]



# by poem89 | 2010-12-31 21:33 | 雑感

いい夫婦の日

c0016212_2253384.jpgc0016212_226141.jpg











もうすぐ、11月22日いい夫婦の日  
ゴロあわせなのですが・・・ 皆様知っておられましたか?

素敵なカップルが益々幸せになりますように!との想いから生まれた
『ふぅふぅ縁結びバクちゃん』

色の組み合わせは現在のところオマカセなのですが、(ご希望があれば、10日位お時間をいただければ対応させていただきます!)結構、カラーにはコダワリのある方が多くいらっしゃって・・・
カラーの持つパワーの神秘さにビックリです。

いい夫婦・・・仲が良い?空気のような存在?お互いを尊重し合える関係?・・・
私(たち)も胸張って「いい夫婦」と言える様、努力を続けたいと思います。


販売は、夢と元気のまち=川本町の観光協会HPかわもと萬菜市場から・・・
是非、ご利用ください。

エゴマの元気&バクの夢 でHAPPY HAPPY!!
[PR]



# by poem89 | 2010-11-19 22:19 | バク 夢と元気

念願叶って

やっと行けた! 8月28日 記念日となりました。。。 川本の獏にネットで出会った日、そして今年は、息子の婚約の日となったのです。 

夫と3人で奈良に向かいました。(島根~奈良 車で約6時間!!)
婚約記念の食事会のコトは。。。。。 
さておいて、、、、(とっても美味しく、楽しい会でした(*^^)v


遷都1300年祭の行われている奈良~光と灯りのフェア
http://www.1300.jp/about/staff/100828.html
残念ながらフェア会場には行けなかったけれど、歴史を感じられる地に近づけただけでも幸せ!


そして、そして、翌日の、鞍馬寺参拝

ずっとずっと行きたくって、機会を待っていたのです。
夫婦+息子とお参りできるとは!感激です。
やっとやっと、たどり着けた~~~ありがとうございます。


鞍馬山は、パワースポットとして注目の地ともなっています。


本殿金堂に着いた時、空を見上げると、一本の飛行機雲が・・・
平安をお祈りし、奥の院魔王殿へと歩き続けました。(汗だくで3キロ近く歩きましたが、とても清々しい疲れでした) 
義経の修行(鞍馬天狗との出会い等)に想いを馳せ、樹の根のパワーや光の優しさに触れ、「自分って何?」って問い続けながらの旅となりました。

木の根の道~
c0016212_20242086.jpg


神秘パワーを感じます 
c0016212_20385819.jpg

c0016212_20472357.jpg
c0016212_20475614.jpg


今回は、鞍馬~貴船神社へ抜けましたが、逆ルートでも挑戦してみたです。
これが最初で最後かと思いながら歩きましたが、ケーブルを使ったので「由岐神社」にお参りしていません。
次回は、重装備(?)で1日かけて修行したいと思っています。


叡山電鉄にも乗りました。
c0016212_20372615.jpg

[PR]



# by poem89 | 2010-08-30 20:42 | 日々の出来事

今日はバクの日~タピラスの日♪

8月9日、、、、バクの日。。。タピラスの日

c0016212_2331189.jpg
c0016212_0101410.jpg

『獏』(バク)なんて、空想物語!馬・鹿!(バカ)と言われようが、なんだろうが、、、、
バク進あるのみです。

バク!バク!と叫び続けて早、丸6年になろうとしています。
ココが正念場!? バク&夢ランドを創る夢は、あきらめきれません。



よしいゆみさんのサイト
http://yoshii-yumi.jp/
の中に船の絵があります。(下から2段目、左から3番目)
そこをクリックすると、「バクバクおたべ」の画像が観られます。


この原画が、実は、昨年8月より
川本町の道の駅「インフォメーションセンターかわもと」の正面玄関に
飾られているのです。周辺の柱などの色と同化しすぎ、
この絵の存在に気づいておられない方がほとんですが(ーー;)

1年間、道の駅を訪れる方々を見守ってきました。憂いを秘めた不思議なバクの瞳。。。
慈悲と愛にあふれた哀愁ある絵画です。



2カ月前になりますが、
タピラス(バク)の絵本を企画されたNPOを訊ねて東京へ行ってきました。
勝田理事長にもお会いすることができました。
バクつながりで、お互い伸びていけるよう協力しあいましょうと。

時間はかかるかもしれませんが、
皆が幸せになるには?を探りながら前進していきたいです。

絵本の題名は・・・
タピラス村のなかまたち『タピーロとタピーラ』 


☆引っ越した(県内だけどネ(^-^)きBAKUねっとの仲間(バクグッズ制作メンバー)から、
嬉しいメール『今日はバクの日だね!オメデト~!』
覚えていてくれて『ありがと~~!』


【2010 川本でのバク夢報告~】
かわもと図書館~バクの本の展示、グッズ展示
・道の駅かわもと  休憩コーナー 夢笹~短冊に願い事を(8月14日まで)
・「まったりバク」新登場!  
・バクのしおりプレゼント
獏の夢弁当~葉月 850円~(道の駅かわもと・毎月第2日曜日に限定販売していきます) 弓の市にても弁当限定販売します(毎月第2水曜11:00~紙屋古書店前にて)

※バクつれづれなるままに 【8月9日】
■2009年『バクの日3年目』 


■2008年
http://bakuturedu.exblog.jp/m2008-08-01/


■2006年
http://bakuturedu.exblog.jp/m2006-08-01/


■2005年
http://bakuturedu.exblog.jp/2466505/



今後は、石見(大森)銀山の芋代官(井戸平左衛門正明)の愛した湯谷温泉
飢饉を乗り切る際に願掛けをした長江寺の獏頭の玉枕のつながりを
PRできる楽しい企画をしていきたいです。
思いつきアイデア、TRYしてみたいことは次々と、、、
But,まずは、足元から、一歩ずつですかね、、、(苦手な分野デス^^;
最近、足が上がってないのか?よく突っかかります・・・つんのめってマス。



余談ですが、、、
今夜TVで、野沢直子さんの大和田獏~~ばくばく~~~おおわだばく~~♪と叫ぶ
かつてのヒット曲(?)が流れていて、、、
思わず「バク笑」しました。
元気になりました(*^^)v  目指せ!野沢直子!?
[PR]



# by poem89 | 2010-08-09 23:47 | バク 夢と元気

イングリッシュガーデンクラフト展開催中!来てね!



c0016212_22123223.jpg

母恵夢BAKUは、クラフト展のメンバーとして 参加させていただいています。
6月11日(金)~20日(日)今まで、一畑デパート、 出雲のパラオデパート、香木の森等でのイベントでご一緒させていただいていましたが、今回は、なん~~と松江の">「イングリッシュガーデン」のイベントのお仲間に入れていただきました。
商品は、7色のどりむ君、守って夢ちゃん、バクのキーホルダー、電気コードなど数点です。


お友達の「りえ工房」さんがスタッフ(企画担当)です。
昨日、会場に行ってきました。りえさん、自分の工房はさておいて、、、
とにかく全体の運営に一所懸命でした。できる限りの応援をしたい!と思いました。


 
この日は、湖北中学校の吹奏楽部 景山歌洋 筝曲コンサートが、多目的ホールで開催されていました。
私も、しばし、素敵な空間に酔いくつろぎました。
http://d.hatena.ne.jp/meghara/20100613

イングリッシュガーデンHPです→http://www.matsue-englishgarden.jp/" target="_blank">イングリッシュガーデンHPです→http://www.matsue-englishgarden.jp/



クラフト展、、、いつの日か 川本での開催を(*^^)v 夢見ていますよ(^^♪
[PR]



# by poem89 | 2010-06-13 22:05 | バク 夢と元気

ブルースターサファイア婚

結婚記念 丸26年が経ちました(4月30日でしたが、お互い忘れておりました^^;恨みっこなし)
星条青玉婚式~ブルースターサファイア婚式と言うのだそうです。知りませんでした。

1年目の紙婚式から75年目のダイヤモンド婚まで、
柔かいものから堅固なものへ~~~~これは、夫婦の関係を象徴しているのでしょう。

銀婚式の昨年は、とりあえず(?)近場の(車で15分!)世界遺産「石見銀山」にて
銀のストラップを購入。お財布に付けています。


宝石というものに、全く興味の無かった私ですが、数年前から、石のパワーに惹かれ、今年は、ちょっと背伸びして先日、貴重な「ブルースターサファイア」をGETしました。

c0016212_22553930.jpg


三つの光の交差が「信頼」「希望」運命」を表しているとされ、「運命の石」、ドイツでは「勝利の石」と呼ばれて珍重されてきたとのこと。 

六条の光を放つスターサファイア・・・角度により、またその時の光により違って見えるのが面白いです。


次の節目は4年後の30 周年「真珠婚式 」   私の生れ月の宝石「パール 」と重なります。
その時、夫は還暦を迎える事に!!! 

お互い元気で『パール婚式』を迎えられますように・・・


今月は、兄が定年とのことで、島根に帰ってこられます。お疲れ様です。そして新生活おめでとうございます


何かと節目を感じる今日この頃・・・ 
[PR]



# by poem89 | 2010-06-05 22:47 | 雑感

BSS土曜日の生たまごにて

ふるさと川本に帰り、道の駅インフォメーションセンターかわもと(島根では22番目登録の道の駅デス!)に勤務して早3年が経ちます。(正確には、2007年7月7日がリニューアルオープン、道の駅に登録されたのは2007年10月13日ですが)

この間、雑誌、新聞、ラジオ、TVなど取材は色々ありましたが、今回の《土曜の日の生たまご》の取材は本当に突然!!でした。本日朝9:25~放映されました(山陰放送)

町内の無線放送でもPRされたこともあって、
「観たよ」「映ってたよ」のお声えをいただきました。
応援メールもありがとうございました。この場を借りて皆さまにお礼申し上げます。


番組内では、「アポ取り名人」三宅!と紹介されておりました。
人と人をつなぐ事に無上の喜びを感じるワタクシといたしましては最高の称号です!ありがとうございます(^-^) 

また、川本町が、バク《夢》を応援する町として紹介され、視聴者プレゼントとして
バクグッズ(レプリカの根付)と獏の温泉タオルが選ばれたこと、、、本当に嬉しかったです。

もっともっとバクがメジャーになるようガンバリマスね。

べるをさんとの記念写真! 道の駅かわもとのブログもどうぞ!
c0016212_22455099.jpg

[PR]



# by poem89 | 2010-05-15 22:53 | 川本

育つ

サービス業に携わるようになって、夫と休日が一緒になることは滅多にない(悲)が、
今日は、その滅多にない日だった。

社会人2年目となる息子は、仕事柄なのかどうなのかわからないが、農業に目覚め、
ヤスミとなると畑仕事に勤しんでいるらしい。その息子の健闘ぶりに触発され、私達夫婦も
大田の畑にGO! 

サツマイモ、かぼちゃ、ピーマン、キュウリ、トマト、ナス、スィートコン、レタス、オクラ、えんどう豆、、、
昨年より栽培面積が増えていた!!

c0016212_17321274.jpg

c0016212_2219592.jpg

c0016212_22203084.jpg


しばし土いじりに没頭! 久々に「生きてる」って感覚を味わう!リフレッシュできた(^^♪
育てる喜び!って最高(*^^)v  


子育ては、まだ終わってないのだろうけど。。。 「子」は「育つ」もんかなぁ? 
育てる なんて、、、、上から目線、押し付けは 芽を摘んでしまうでしょうね。。。

土いじりしながら、感じたひとり言でした!
[PR]



# by poem89 | 2010-05-09 22:19 | 日々の出来事

痛っ~~~!!!

午前中は冷たい雨でしたが、午後は清々しい青空が広がりました。 


その爽やかさとはウラハラに・・・ 朝からジワジワと痛かった腰が、 昼過ぎには
激痛が走り~~~、呼吸も厳しくなってきたので、こりゃ、連休を前にマズイ!と
勤務中ではありましたが、整体に駆け込みました。

2月の地芝居でご一緒したHさん(お猿さん役で、私とは犬猿の仲!?)
経営の
健修館・和です。

別に、回し者ではありませんが、、、場所は・・・こちら↓↓
電話すると1時間後においで!とのこと、、、、しっかり1時間診てもらいました。

痛気持ちイイ~~!007.gif009.gif026.gif007.gif006.gif時間でした。
同じ姿勢での仕事はよくないみたいです。。。運動しているようで、実はキンチョウがたまっていくのでしょう。

湿布貼ってもらい、少しは痛みも和らぎましたが、、、、
ど~も、腰をかばって、歩行スタイルが変!!です。 帰ってすぐ、コルセットをしました。

GWなんとか持ちこたえられますように! 健康管理も実力の内? 道の駅の他のスタッフに迷惑かけられません。。。 明日は、オヤスミいただいてます! しっかり休養して、笑顔でガンバリマス001.gif001.gif066.gif


c0016212_22275163.jpg

シャガの花 ~~~中国から日本へ渡ってきたとのこと。
【花言葉】
決心 抵抗 反抗 

今の私の決心は???
[PR]



# by poem89 | 2010-04-27 22:27 | 日々の出来事

掘ったよぉ~!

c0016212_22314619.jpg
c0016212_22321756.jpg


夕方、父のお墓参りに・・・(なんせ、春のお彼岸はお参りしなかったので・・・今頃!)
お墓は、小高い山(昔は、神社があったらしい)にあり、その周辺は竹やぶ。

今年は裏年とのこと。まだ出始めなんでしょうが、見ると20本は生えてる、生えてる!

家に戻って、オイコ担いで鍬持って、再び山に駆け登り、タケノコ掘りに熱中しました。 

しかし、、、しかしデス! 深く掘ってテコの原理でグィッと掘り上げるのですが、
8本目あたりから、手足、腰がガタガタ・・・ まだ5,6本は残っていたけれど、
明日からの仕事のコトを優先し(?)ギブアップ~~~!!! 


我が家のタケノコは、ホント柔らかくて美味しいんです!
山椒の葉も採ってきました。 


この季節、緑も眩しいし、お花も可憐! 誰も見ないであろう山奥で、人知れずひっそりと咲く
花たち・・・ 春風に揺れ ちょっとブレたけれど、、、、 

「キレイだよ、可愛いよ!」 語りかけながら写してみました。 

c0016212_22495599.jpg
c0016212_22501539.jpg
c0016212_22512260.jpg

[PR]



# by poem89 | 2010-04-21 22:51 | 日々の出来事

ASOBI

余裕って何だろ? 

タイトな生活を送ることに生きがいみたいなもの感じていた時もあったが、

やっぱ、人間、余裕って必要! ココロをニュートラルにする時間も必要! って感じるのは
今、自分の置かれている状況が切羽詰まっているからだろううか???

遊びから連想されるのは、自由、アナログ、旅行、休養、リラックス、ストレス解消などなど・・・。


車のギアにも「遊び」あり!

ASOBIのある生活を目指したいものだ。


「遊」 の字のもともとの意味は 「のんびり歩きまわる」 ・・・・。

連休は、、、サービス業に携わる私は無休となるが、 5月末には、
自分への投資?充電ということで2日ばかり小旅行へ・・・!?実現可能か?

自分へのごほうび時間って、あってもいいよね?




庭の草花に癒される日々・・・
c0016212_21474375.jpg
c0016212_21485100.jpg
c0016212_21482018.jpg

[PR]



# by poem89 | 2010-04-15 21:48 | 雑感

春うらら

c0016212_215355100.jpg

このカレンダー お友達のお姉さまが毎年手づくりされています。

『うららうららの春の日に おでかけびより 花びより』  
今日はまさに ピッタリ そんな1日でした。 

川本の桜も今が満開! 今年は山桜があちこち見事です♪ 

陽気に誘われ花見でも? って、、、ワケにはいかなくて、、、
今日はちょっと早めの仕事アガリで、日頃怠けておろそかになっている
部屋の片付けをして1日が暮れました^^;


久々に母の手づくり工房に行ってみました。
c0016212_21332661.jpg



母は、昨年の冬、凍った道路でゴミ出し中に転倒、左手首を骨折、
その時は、なんとか右手が使えて生活にはそんなに不自由はなかったのですが(いや、本人は、
痛くてとても大変だったと・・・)
今年2月3日(節分でした)、チェリー(我が家の14歳になるワンちゃん)を追いかけて、これまた
凍ったウッドデッキの上で転倒・・・今度は右手首の複雑骨折。

2年連続同じ時期に手首骨折とは!
2カ月経ち、ギブスもとれ、リハビリの毎日・・・ 

休まず「針仕事」をしていた母は、針が持てない事が一番辛かった様子。
「もうダメかもしれん、、、もう作品作れんかも・・・」 心配性の母は不眠症にも悩まされ、、、
「痛い、寝られん、何にもできん」と弱音?不平をブツブツ・・・

そんな時、親身になって、辛さを受け入れて優しい言葉の一つでもかけてあげられる娘になりたいのに・・・
なのに、「仕事が忙しい!こっちも疲れてるの!」   

ココロの中では「ゴメン」って思ってるのに、冷たい言葉が出てしまう、、、ホントごめんなさい。


リハビリだから、、、と少しずつ針を動かしている母。
工房に飾られている数々の作品、それぞれどんな思いをしながら作ってきたのだろう?

久々に工房に入って「布」のもつ柔らかさ、手づくりの温かさに触れ、
私も元気をもらったよ。
c0016212_21472180.jpg
c0016212_2147503.jpg
c0016212_21484774.jpg
c0016212_21515752.jpg


今、母はもう寝てるけど。。。

明日から、少しでも優しく接していこう(*^^)v 
背中にサロンパス貼るのは大学生になった孫(娘)の役だったが、今はいない。。。
「貼って」と頼まれる前に、私から「貼ってあげるよ」と
言えますように・・・・
[PR]



# by poem89 | 2010-04-04 21:48 | 雑感

夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧