<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




模様替え


2002年 2月 『女のひとり言』掲載~山陰中央新報

『模様替え』

 「ソファ買おうよ。」と中学生の息子が言い出した。
忙しさにかまけてここのところ掃除も手抜き、明るい陽射しにホコリも目立ってきた。
この散乱した部屋は今の自分の心を表しているのだと思うと、何とかしなくっちゃという焦りにも似た強迫観念に襲われる。
 そんな時にソファ?
これ以上物を増やして、狭くなる上に掃除も余計大変になるから反対!絶対反対!
しかし、「絶対に居心地良くなるから。中古でいいの見つけたから。」とあまりに熱心なので、
皆でリサイクル店に見に行くことにした。
 
 息子推薦のソファを見ると、少々傷んではいたが、高さ、幅、色合いといい、
なんだか我が家にピッタリ合いそうな気になってきた。
頭の中で置き場所を想像してみる。
結局、今ある物を整理整頓スッキリさせてソファを置くことにした。

 半日かかって模様替えに挑戦した。テレビ、本棚、タンスの大移動だ。
まぁ、家具の後ろってこんなにもホコリたまってるのねぇ。
模様替えのおかげで普段手の届かないところもスッキリ掃除できた。

 最後に、購入したばかりのソファを設置。
ほぅ、こんなレイアウトもなかなかいいね。
息子の予想通り、あたたかく居心地よさそうな部屋に変身した。
春の模様替え作戦大成功だ。 

 一部屋のイメチェンに満足すると、今度は台所が気になり始めた。
冷蔵庫の中もキレイにしたいな。
取りかかろうとする私にすかさず、
「今日はもうやめとけ。明日寝こんでしまうから…。」と夫は妙に優しく言った。
「そうします。」私も素直だ。

 縁あって購入された中古のソファにくつろいでお茶を飲む。 
気分一新、家族の顔も違って見える。    (母子草)
[PR]



by poem89 | 2009-07-31 21:04 | 母子草

お願いコール

※2002年2月~6回に渡って、山陰中央新報の家庭欄・女のひとり言のコーナーに
投稿したミニミニエッセイ(?)です。


c0016212_2135583.jpg
ペンネーム『母子草』でした。 7年以上前に書いたもので、
今振り返って読むと、とってもとっても気恥しく
文章も直したいとこ結構あるのですが、 掲載されたそのままを、投稿します。


【お願いコール】 2002年 3月

 年度末が近づき、お願いコールが飛び交っているのではないだろうか。
何の「お願い」か?
学校のPTAをはじめ、町内会、趣味のサークルまであらゆる場面での役員交替でのそれである。

 決め方はそれぞれなのだろうが、例えば、我が子の通う中学校のクラス役員は
名簿投票で決まる。
話し合いの場をもっても、結局くじになるので、投票という形に落ち着いたのかもしれない。

しかし、そこでの判断材料といえば、名簿の五十音順。
で、最初か最後の人が「ご当選」ということになる。

 地域の団体の場合、前任者かその会の長が、引き受けてくれそうな人に前もってアタックする。
が、断られてあちこちお願いに歩いておられる姿をしばしば見かける。

 どのように決めるのが民主的で最良なのかはさておいて、
なぜそんなに「役」が敬遠されるのだろう。
特に子どもに関係する役員であれば、いつかは順番でお世話役をするのが
筋?ってもんじゃないかなと思うのだが、できる状況、条件はそれぞれなので
強制はできない。
お互いさまの気持ちでいれば、そうそうもめる事はないのに・・・と思う私って甘いのかな?

 「子どもたちのためなのよ。お願い!」と手を合わせて頼まれると、たいてい
「そうね、私でできることなら。」と引き受けてしまう。
しぶしぶYESより、にこにこYESのほうがお互い気持ちいいと思う。

「あの人、好きなのよ。」と噂されているかもしれないが、ここ数年開き直ってきた。
能力以上ののことを要求されるよう場合はもちろんNOと言う。
軽く受けたがために、何足ものワラジを履いて後悔したこともあったが、
何よりも、ただで(?)多くのことを学べるチャンス!ステキな人との出会いも楽しみなのだ。
 お願いコールから新しい春へ・・・GO!       (母子草)
c0016212_21354961.jpg
[PR]



by poem89 | 2009-07-29 21:36 | 母子草

バクのつながり?

【道の駅関連】
道の駅スタッフ日記(管理人は、バク本人だったりする(*^_^*)

江の川のほとりから
 WEBショップ【かわもと萬菜市場】の管理人だったりする(^u^)

川本町観光協会HP管理人ブログ 川本町行政マンだったりする(^O^)/


【きBAKUねっとのお友達】
希房~バクソープでおなじみ!


【まちづくりなお友達】


【お仕事つながり】
[PR]



by poem89 | 2009-07-25 21:40 | リンク

日食~川本にて



現在2009年 7月22日 11時前

気温が下がってきた・・・ように感じる
し~ん、とすべてが止まったような・・・


風がでてきた もみじがそよぐ 薄暗い

写真 撮れそうにないので、、、
じっと観察。。。


自然の中で、
自然体???  心を解放して
楽しみたい、 感じていよう

三日月型の太陽  見てはいけないけど、、、下じきをかざして観た!
[PR]



by poem89 | 2009-07-22 10:53 | 日々の出来事

夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧