<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧




知事とランチミーティング

道の駅としてスタートする予定(10月13日セレモニーイベントあり)のインフォメーションかわもとのレストランにて

指定管理を受けて2ヶ月が過ぎました。


株式会社ドリームかもんの役員として、また現場スタッフとして、無我夢中で走り続けたような。。。振り返る余裕もなかったなぁ、、反省!

c0016212_23263660.jpg

c0016212_23265728.jpg













今日は12:00~13:00知事とのランチミーティングでした。
『銀の道弁当』の説明をしているのがワタクシです。

c0016212_2328324.jpg
バクのこと、石見小笠原氏のこと、きBAKUねっとのことetc.・・・・しっかり、ちゃっかりPRしましたヨ。

写真にはありませんが、ツガニの味噌汁付きです。

メニューには、料理長、スタッフとあれやこれや話し合いました。
最終決定したのは、昨夜10:00・・・
それからお品書き作って、、、すべり込みセーフ(~_~;)

鮎の姿寿司をメインに、地元の新鮮野菜を使って、田舎のごちそう弁当をつくりました。
鮎のキラキラ=をイメージしています。


左の写真は昨夜の試作、右は昼の本番!(さぁ、どこが違うでしょう?・・・夜とった方が光の関係で美味しそうに見えますが)


お品書きです・・・ ■川本産天然鮎の姿寿司
■酢の物(糸瓜・みょうが・きゅうり)
 知事のお気に入りでした。お帰りの際、『糸瓜を買いたい』と・・・(*^^)v
■焼き茄子と茄子の田楽
 木の芽味噌をつけてこんがり焼き上げました
■旬の野菜の煮物
 茄子、いんげん、芋づる  南瓜の蒸し団子
■天ぷら
 エゴマの葉包み揚げ(サツマイモ・にんじん・桜江ごぼう)
 鮎の小骨の天ぷら  島根県産クマ笹エキス配合の塩使用
■地元産野菜のお漬物
■江川朝採れツガニの味噌汁
ツガニ(モクズガニ)は、秋になると益々おいしくなります


石見銀山への玄関口としての川本の役割は大きいデス。
道の駅となると、益々色々な「カオ」を求められます。

10月13日のオープンイベントにむけて、、、また
気持ちあらたに、歩き続けます。 
[PR]



by poem89 | 2007-09-13 23:28 | 川本

特別な日8月28日

毎日特別なんだけど、、ネ

8月28日は、私にとってホント不思議な縁のある日・・・
3年前(2004年)のこの日、ネットサーフィンしなかったら、川本の「獏」に出会ってなかっただろうし、バクに夢中の私はなかっただろうな。

そしてバクと石見銀山の関係は500年前にさかのぼり、大内、小笠原、尼子、毛利・・・銀山をめぐっての覇権争い・・・興味深い・・・
芋代官の話も!


銀山をめぐる攻防については
中国地方整備局三次河川国道事務所が
「毛利家物語」としてわかりやすくまとめておられました↓
http://www.miyoshi-mlit.go.jp/bihokujoho/rekishi/mouri/story/story15.html


今年8月28日・・・偶然?
私達の祖先に思いを馳せながら、
世界遺産に登録された『石見銀山をたずねた


この日は、朝から川本には大雨洪水警報が発令、しかも長江寺(小笠原氏が将軍から頂いた獏の枕がある・・)の周辺・三原、湯谷地区には避難勧告も・・・
土砂崩れの危険もあり、通行止めも!


私は、午後、県の観光連盟が企画された銀山研修参加のため大森にむかったのだが、銀山を流れる川の水は澄んでおり、大雨が降った形跡なし・・・(車で20分しか離れていないのに)

う~ん、何を意味しているのかなぁ?
ずっとここのところ、川本は雷雨激しく不安定な天候が続いている。

あ、そうそう、この日は皆既月食でしたネ!
月食も終わってかなり経った22時過ぎ、ぼんやり~雲間に見え隠れする満月を拝みました。
次回は2010年12月21日ですって・・・



c0016212_1128392.jpg
写真は~~ ■争奪戦の中心となった『山吹城』のあった要害山
c0016212_11283883.jpg
■ひっそり凛と咲いていた「夏芙蓉」
c0016212_1129786.jpg

■「マムシ注意」がコワくて、歩けなかった 銀の道・・・

一般に公開されている「龍源寺間歩」・・・ガイド付きで
必見! 百聞は一見にしかず  

もうすぐ公開される「大久保間歩」が、またこれが凄そう~!早く見たい


そうこう久々に日記書き込んでいたら、また大雨ザ~ザ~
そろそろ寝ます(-_-)zzz  バクありがとう(*^^)v
[PR]



by poem89 | 2007-09-04 11:35 | バク 夢と元気

夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧