<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧




曼珠沙華

川本への帰り道、あちこちで曼珠沙華に出会いました。
c0016212_2351373.jpg

彼岸花とも。。

曼珠沙華・・・天上の花という意味らしい。 山口百恵の唄にもあったなぁ。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から
ふってくる
、という仏教の経典によるのだそう。

おめでたいコトなのに、、、
だのに、花言葉は『想うはあなた一人、悲しい思い出』とは・・・。

彼岸花は葉のあるときには花はなく、 花のときには葉がないので「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味で 韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ばれて親しまれているんだそうです。

c0016212_2354435.jpg

短命の花、露草も、、もうそろそろ花期は終わるのでしょうか? お墓のある山の途中、ひっそりと咲いていました。

朝(あした)咲き夕べは消(け)ぬる鴨頭草(つきくさ=ツユクサ)の消ぬべき恋も我はするかも 【万葉集】
万葉の人々はロマンチック&情熱的!
[PR]



by poem89 | 2006-09-25 23:08 | 川本

きBAKUねっとロゴデビュ~!!

今日、、、
あぁ、もう昨日になっちゃった・・・

川本のモノづくりのネットワーク
【きBAKUねっと】のロゴが、町内の商店街のイベントで初披露!
いよいよ、ネットワークのバクグッズが販売され始めました。


当初は、10月28日の産業祭で、、と計画していたのですが、商店街のからの強力なオファありで、6日(水)急遽、バクバクパン他バクグッズを販売することになりました。

c0016212_0263847.jpg

これから毎月第一水曜10:00~13:00
川本町の中心商店街・・・【弓の市】が開催されます。
商店街のチラシには

『バクが夢を奏でる音楽のまち』と・・・(*^^)v

かつては、石見銀山天領としても栄えた川本町。
舟運の要所として、銀山の繁栄を支えましたが、
今や、4000人を切るイキオイ(?)の高齢過疎の町です。
※高齢化率は40%近く!!



そんな、消え入りそうな町を
『夢市』にしたい!! そう願い、行動する人たちの夢は、
少しずつですが、実現に向かっているような気がしています。
c0016212_0274199.jpg


「甘い!」と言われようが、あきらめない限り『失敗』もないからです。信じるバク(バカとも言う)は救われる!

バクバクパンは、ジャパンホームベーキングスクール(JHBS)の教師の資格をもった槙平さん(川本町)が開発!
ピロシキのような、中に具の入った主食パンなんですが、開店20分で売り切れ~! 今後が楽しみ

【きBAKUねっと】のメンバーは現在14団体。
共通ロゴで、県内へ、全国へ、いいモノ発信していきたいです。
川本・弓の市(毎月第一水曜)を、これからも
どうぞヨロシクお願いしますm(__)m

あ、なんで「弓の市」か?疑問ですよね?
川本には中国で一番大きく長い川「江の川」が流れていますが、中心街のところは、大きく弓の形に曲がっているのです。
往時は『弓市』として栄えていたそうです。多くの記録は、度重なる水害で流されてしまっていて、、、とても残念です。


謎や伝説の多い石見川本・・・一緒に旅してみませんか~~??
[PR]



by poem89 | 2006-09-07 00:29 | バク 夢と元気

夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧