<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧




ユメクイ 獏のゆりかご バク助 夢ちゃん

ネットサーフィンで川本のバク(長江寺・獏の玉枕)に出会った日(2004/8/28)から丸2年。
今日から3年目に入る。

邯鄲の夢枕伝説ではないが、
長かったようで、でも一瞬(一睡の夢)だったような、、、不思議な時間!


8月9日(バクの日)にサイトリニューアルしたが、
その日の午後、中国新聞の記者さんからTELあり。
『山里のあす』というシリーズに、私のコト掲載したいとのこと。
バクの日に嬉しい知らせ、、、もちろんOK!

c0016212_225515.jpg

8月16日付けの新聞(島根版)の記事です。しっかり年齢も載ってます(~_~;)
この記事を見て、インフォメーション川本に
多くの方がバクストラップを買い求めに来られたと店員さんから伺い、(品切れ状態・・・)
あっちゃ~~!!反省・・・

大塚愛(オフィシャルサイト)ユメクイが1位!今朝もTVに出演、すっかりファンになりました。
すごい大物ミュージシャン、アーチスト?女優?これからが楽しみ~♪


そして、バク関連は続く・・・

今もっとも注目を集めている若手劇作家/演出家の青木豪の
『獏のゆりかご』シス・カンパニープロデュース公演が9月1日から始まります。

東京、、、行きたい、、観たい、、、財布とスケジュールと相談です(~_~;)

「獏のゆりかご」  
9/1(金)~9/29(金) 新宿・紀伊國屋ホールにて。
 出演:杉田かおる/高橋克実/マギー/小松和重/池谷のぶえ/
    明星真由美/安田顕(TEAM NACS)/段田安則 

そして、そして~~~

(社)落語芸術協会創立75周年記念 として昨年末発売された
CD『芸協音づくし 』 


しっかりネットから購入しました。協会の回し者ではありませんが、
落語ファンもそうでない方も、是非1枚!最近、笑いが少ないなぁ。。。と感じている方にもおススメ!
桂 歌丸、三遊亭小遊三、桂米丸の出囃子マーチや創立75周年対談等々収録!

そのCDアルバムの中に、協会マスコットキャラクター『バク助』のテーマソングがあります。
「明るくいい夢みよう」ってメチャクチャ落語に合わない(?)バンドなんです!(笑)
歌と演奏は、『浅草ジンタ』 with 桂 歌丸と三遊亭小遊三

テーマ通り明るく楽しくなる音楽♪
歌詞が、また面白い

えらいやっちゃ えらいやっちゃ ボク バク
えらいやっちゃ えらいやっちゃ ボク バク
 ・・・(略)
「えらいやつ!」
・・・(略)

笑う門にはバクが来る 人生落語ありゃバクもあるさ
さぁさ 明るくいい夢みよう落語家落語家バク助さ
・・・・(略)


これで、獏(バク)と音楽が『川本』という地でつながった~!
私の中でひとつになった~~わ~いワイ!
         (●^o^●)
と。。。。。一人 妄想族・・・2年前と同様、今夜も眠れないかも??
[PR]



by poem89 | 2006-08-29 22:15 | バク 夢と元気

今日はバクの日

c0016212_23313240.jpg


母恵夢BAKUのサイトリニューアルオープンしました(*^^)v
が、ネームサーバの切り替えとかで、我が家のパソコンからは、
まだ切り替わっていません。
皆さんの方ではいかがですか?

母恵夢BAKUのサイト
http://www.poem89.jp/

キャプチャをとって知人に送っていただいたのをアップしてみました。


今日は「バクの日」でした。
満月でした。
長崎原爆記念日でした。


平和、夢、希望、、、、明るい未来
このメッセージが世界中に届きますように・・・

今、ジョンレノンの ♪イマジン♪聴きながらこの日記書いています。
今人=イマジン(*^^)vですね


今日は、ちょっと(かなり~)長くなりますが
昨日(8月8日)発行の「メルマガ4号」から抜粋します。

 ━━━━━━━━━━━━━━━
   ▼バクをたずねて参千里
 ━━━━━━━━━━━━━━━

バク、バク、バク、、、
頭からバクが離れなくってもうすぐ丸2年。

バクの出てくるお話をかたっぱしから買って読みました。
また、サイトでも紹介しますが、ホント面白いのです。

本の読み聞かせボランティアにたずさわって
かれこれ8年になりますが、
最近はバクの本を子ども達に聞かせるので「バクのおばちゃん」と
言われるまでに・・・(~_~;)

バク博士をめざす私にとって嬉しいニックネームです。

夢が夢を運んで、、どんどん広がって、、、、
自分でもバクの創作童話が出版できそうな気になったりしています(*^_^*)
空想・・・妄想かしら???

『バクの童話コンクール』なんて企画もできそうですし・・・
バクの歌、バクのオルゴール、バクの夢大会・・・
バクのトロッコ列車、バクのポスト、バクの電話BOX・・・

1,000人収容の「ふるさと悠邑会館」(川本町)で
夢を追う挑戦者たちの大プレゼン大会開催も夢じゃない!!!

今年はバクがヒットしそう・・・って予感がしたのは
昨年あちこちの動物園でバクの赤ちゃんが生まれたことからなのです。

スタッフきむちゃんが広島の安佐動物園に
マレーバク赤ちゃんの取材(?)に行ったのですが、
「可愛い~~、感激~~!」と、しっかりぬいぐるみを買ってきてくれました。
■バクつれづれなるままに(ブログ)
前号でお知らせした
川本町のモノづくりグループ「きBAKUねっと」では、
これからそれぞれの工房で(陶芸、羊毛、古布、木工、粘土、、、)
バクグッズの制作にとりかかっていきます。
母恵夢BAKUのロゴとは、またひと味違う共通ロゴも決定。

秋の川本産業祭、広島でのイベント等、癒し・健康をテーマにした
バクグッズが販売されることでしょう。

母恵夢BAKUだけではできない、皆の力が集まってできる
「きBAKUねっと」のお店です。

希望の「き」 喜びの「き」 「祈り」の「き」
起爆剤の「き」 元気・勇気・やる気・本気の「き」


長江寺に眠っていた「獏の玉枕」・・・
レプリカも3体完成!
7月29日(土)の夏祭り【ええなぁカワモトまつり】でも
まちづくりNPO『夢えっとネットかわもと』(法人認証今月予定)のテントで
紹介しました。
『バクの鼻をさすると、夢が叶うかも!』とメッセージつけて・・・

これって、松江「おかげ天神」のボケ封じのパクリ?
あ、おかげ天神も浅草の刺抜き地蔵さんのパクリなんですよね。
だから、バクもバクリっ!


まぁ、伝説は、つくるもの・・・
バクの夢伝説よ、小さくて消え入りそうな川本(人口3000人台も目前!)
を、夢いっぱいにしてちょ~だい!!

川本の町を上からみると、江の川(中国太郎)がぐぐ~っと弓のように
なって街ができているところから、中心街を『弓市』と呼びます。
江戸時代天領に編入された川本は、石見銀山経営で交通(舟運)の
要所だったのです。弓市は商人たちでどんなにか賑わったことでしょう。

■弓市よ 再びひらけ 夢市に・・・・・バクの夢です(*^_^*)




♪バク関連・・・お・ま・け↓↓↓大塚愛の新曲(8月2日リリース)のタイトルは
『ユメクイ』 映画『東京フレンズ The Movie』の主題歌

そう、バクなんです~(*^^)v

サビ♪はココで聴けます↓http://www.avexnet.or.jp/ai/home/index.html

せつないバラードに仕上がって・・・
カバーにはピンクのバクが空を飛んでるんです。

でもって、ユメクイのリリース記念に
『ユメクイクッション枕』が発売!
#越されたぁ~~ぁ(>_<) 
目枕(愛ぴろ~)&抱き枕で追っかけます!


 ━━━━━━━━━━━━━━
  ▼バクの日とムーミンの日
 ━━━━━━━━━━━━━━

ムーミンの日って知ってますか?
6月3日? 




ブブ~ッ!!残念でした。

なんと、なんと、
昨年2005年から8月9日になったのです!(決まったのです!)

ムーミンの生誕年は『小さなトロールと大きな洪水』が発表された1945年とされ
昨年は、60周年ということで、ムーミンの作者・フィンランドのトーベ・ヤンソン
の誕生日8月9日が「ムーミンの日」に決まったのです。

ムーミンは森に住む妖精(トロル=お化け)です。
バクは中国の伝説に出てくる妖怪(水木しげるロードにもバクがいますネ)です。

そして、16ミリ映画「ムーミン」の「おじさんは手品師ゆめ・ゆめ・ゆめ 」の
中にバクが登場するのです~!

この不思議な関係・・・ワクワクしませんか?
つまり8月9日は、ムーミンの日でもあり、バクの日でもあるのです!
(かなり独断★★★)

ムーミンの公式サイト

=======================
満月にちなんで、、月の石。。。。。ではありませんで(~_~;)
BAKUの石です。。。この話は、また後日!
c0016212_2332937.jpg



あなたの夢を応援する『バクのお店』をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
c0016212_23332947.jpg

[PR]



by poem89 | 2006-08-09 23:59 | バク 夢と元気

完全徹夜!

何年ぶりだろ~?
夜行性バクだが、完徹は学生以来では?

気がついたら、、、もう朝陽が射してる~!
チュンチュン♪スズメも鳴いている~♪

8月9日 明日はバクの日(勝手に命名した私・・・)
サイトリニューアル!ってコミットしたんです!!!

決意はケツイ!今がんばらないとイツがんばるの?


ビルダーに少しは慣れ親しんだところだったのだが、
今回は全く違うシステム使っている。
う~ん!かなり悪戦苦闘・・・
画像が。。。文字が。。。(@_@;)

あと24時間か・・・そう、まだ24時間ある!
ちょっと一休みして、またガンバロ~

それにしても、今日もかなり暑くなりそうだ。

あ、18年8月8日、今日は末広がりが三つ重なる。
メルマガNo.4の発行日でもあった(@_@;)

現在ご購読いただいている方約130名・・・
今年中に300名にするのが目標!(^^)!

大塚愛の新曲「ユメクイ」(8月2日リリース)
映画『東京フレンズ The Movie』の主題歌
サビ♪はココで聴けた


せつないバラードに仕上がって・・・
カバーにはピンクのバクが空を飛んでるんです。
そう、ユメクイは、【バク】なんです~(*^^)v
でもって、ユメクイリリース記念に
『ユメクイクッション枕』が発売!
#先越されたぁ~~ぁ(>_<)←対抗しようとしてたところがムコウミズでスゴイでしょ!

目枕&抱き枕で追っかけます!!
[PR]



by poem89 | 2006-08-08 07:35 | 日々の出来事

夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧