<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧




涙をこえて

1974年「ステージ101」の最終回 ...
NHKアーカイブスで、深夜放送されたのを偶然見て、KUGIDUKE! 感激~!

翌朝、隣の方(私より一回り年上・・・)が
「昨夜、ステージ101観て、夜更かししてねぇ・・・」で大いに盛り上がった。
やっぱ、世代を超えて超人気番組だったのだ。

「怪獣のバラード」や「涙をこえて」「若人の歌」「人生すばらしきドラマ 」・・・

どれもこれも懐かしい。小学生、中学生当時の私は、LPを購入するほどの【ヤング101】ファンだった。この番組を通じて、英語の歌にも興味を持ったような気がする。

民放で「ヤングOh!Oh!」なんていう番組もあったが、ヤング。。もしかして死語に近い?


30年ぶりの復活コンサートの様子も放送された。
まぁ~~♪はぁ~~(驚)
多少、頭の薄い方もおられたけど、
年月を感じさせないパワー炸裂のステージだった。
c0016212_815749.jpg


やっぱ、「涙をこえて」が一番好きかな~?

かぜ耕士作詞
中村八大作曲
出典「MY SONG」教育芸術社

--------------------------------------------
    涙をこえて

心の なかで あしたが あかるく ひかる
かげりを 知らぬ 若い 心の 中で
この世で たった一度
めぐりあえる あした それを 信じて
  涙を こえて ゆこう
  なくした 過去に なくよりは
  涙を こえて ゆこう
  輝く あした みつめて

あしたに 続く あしたも あかるいでしょう
こんなに 胸が はずむ ふくれた 夢で
なにかが 心 さそう たのしい ことが あした
きっと ありそう
  涙を こえて ゆこう
  なくした 過去に なくよりは
  涙を こえて ゆこう
  輝く あした みつめて

ラー ラララー ラー ラーラ ラーララー
ラーララ ラー ラーラーラ ラーラ ラーララー
 涙を こえて ゆこう
 輝く あした みつめて
アーー
ラーララ ラー ラーラーラ ラーララー
アー
[PR]



by poem89 | 2006-03-31 08:19 | 日々の出来事

おかげ天神にて願かけバクちゃん!

c0016212_19513424.jpg

松江の「おかげ天神市」は、白潟天満宮内に建立された「ボケ封じ」の神様「おかげ天神」をお参りに来られるお年寄りを中心に、かなり定着してきたようだ。
特に今月25日は、天気もよく、久々に賑やかな天神市となった。

KGKさんに場所提供していただき、福運バクや、願かけバク夢ちゃんを2時間ほどだったが販売させていただいた。

引越しのお礼に、内祝いに、入学進学プレゼントに、、、ちょっとしたプレゼントに!
バクのストラップは金額的にも好評だった。この手ごたえを、サイトに生かしていかなくちゃ
いけないのだが、ここのところ、商品ページの更新を怠っている。。。

4月!気分一新、がんばるぞ~。
それにしても、冬休みか~?って錯覚してしまうほどの寒さ。今日も雪が舞っていた。
タイヤは、まだまだ替えられそうにない。。。


突然だけど・・・タイトルと関係ないけど・・・

昨年、ケーブルテレビ(マーブル8)で
「生馬絵本ふれあい隊」の取材を受けた時の記事が
マーブルさんのHPに掲載されていたのを見つけた。

ぶらっと松江ウォッチング2005年11月 「生馬地区」
[PR]



by poem89 | 2006-03-30 19:53 | バク 夢と元気

今ココ


c0016212_23265476.jpg
「新しい和の室礼展」へ出かけた。
会場は、旧豪農屋敷(斐川町原鹿)、企画は、Webあきんど仲間のTさんのおられる株式会社バイタルリードさんだ。

主催は「山陰の具プロジェクト」の皆さんで、藤忠ビルプロジェクト実行委員会代表・高嶋敏展さんも関わっておられた。
c0016212_23262251.jpg

ビル解体直前のイベントでは、何度か私も関わらせていただいた。思いがけず久々に出会え、懐かしい~(2002年のことだったんですね~)

陶器の出西窯さん・御門屋窯さん、絹工房さん、高橋鍛冶屋さん斐伊川和紙さんの、それぞれの手仕事作品がハイセンスに陳列されていた。いずれも島根を代表する「作り手」だ。

会場のお屋敷もまた、見ごたえのあるもの、迫力満点で(すんごいデッカイ梁!)
「あ~、日本に生まれてよかった、、島根に住んでよかった~」と思った。

夫と二人、久々のデート (●^o^●) お抹茶をいただきリフレッシュ!
呼吸がラク・・・パワーをいただける・・・
そんな充実した休日だった。

斐伊川和紙に書かれた力強い文字『ここに在り 今を生きる』
『イマココ』を大切に生きていこう。
c0016212_23254218.jpg

c0016212_2330744.jpg

[PR]



by poem89 | 2006-03-26 23:36 | 日々の出来事

川本モノづくり♪きBAKUねっと誕生♪

昨年9月より、川本にモノづくりのネットワークをつくろうと準備を重ね、
21日(春分の日)設立総会にこぎつけた。

その名も「きBAKUねっと」
希望の「き」元気の「き」勇気の「き」喜びの「き」祈願の「き」・・・
夢ふくらむモノづくりに知恵、パワーを出し合っていきたい。
c0016212_2142745.jpg


代表は、工房・遊陶里(ゆとり)の堂面さん、私は事務局をあずかることになった。このネットでの活動が、川本まちおこしの起爆剤となるようガンバリマス!

来賓として樋口川本町長から祝辞(?)をいただく。
基本の「き」・・・きちがいの「き」・・・(略)期待しています!」

趣味や生きがいから、産業振興へつながる活動へ、ネットを組むことで、広くPR,販路も拡大していきたい。

「量」から「質」を追求するモノづくりへ、また、スローライフが見直され地域資源を活用した「手作り」への意識が高まっている昨今、これらをより価値あるものとして創出し、全国へ、世界へと発信~!
c0016212_2135365.jpg


ついこの間、市町村振興センターのロビーに合併の地図が掲げてあった。
美郷町、邑南町、江津市、、、あれ?
川本がない?斐川町も、、、合併しなかったところのパネルはない!!
どこをさがしてもなかった(~_~;)
地図もぽっかり白く、、あ~、島根のド真ん中が、まさに陸の孤島になってる~~。

でも、逆に、かなりの存在感あるよなぁ、、、としみじみ。

知恵を振り絞って、、、ガンバロウ川本!
[PR]



by poem89 | 2006-03-25 21:08 | 川本

母校にてバクの話

桜前線北上中、、、四季の中で、この時期が一番心躍ったり、別れを惜しんだり、、、、
複雑で揺れる乙女心(ん?)だ。
c0016212_022338.jpg

あ、この写真は、川本の裏山の梅。
水仙も咲き乱れ、いよいよ春~♪ 雑草もはえ始め、格闘が始まる(~_~;)

随分前のことになってしまったが、私にとって記念すべき出来事だったので忘れないうちに書いておこう。

3月8日、母校・川本中学校(残念ながらサイトはナイみたい)2年生のクラスにて総合学習の授業に伺った。
我が末っ子と同じ学年、29名。「バクの話」で40分!
依頼があってから、わずか2週間。準備もそこそこに当日を迎えた。

30年ぶりの母校・・・弓ヶ峰八幡宮の上にあった校舎から、今は、三島という広々とした
ちょっとした高台に移転している。自分の中学校時代に思いをはせ、重ね合わせる。
中学生にタイムスリップした気分で教室に入った。ブラバンでフルートに熱中していたこと、陸上で県大会に行った話、水害の話、、、あれ、あれ、バクの話になかなか結びつかない(~_~;)

「この2月に名古屋の動物園で、バクが飼育員を噛んだ話知ってる?バクって・・・」
「・・・・・」
「あの、ここは笑うところだよ・・・」と要求してやっと教室に笑いが(*^^)v
オバサンギャグにつきあってくれてありがとうm(__)m

そして、なんとか、
パワーポイントや実物(商品)を使って、私が長江寺の「獏の木枕」に出会ってからの1年半の歩みと、「獏」と実存する「バク」の違い・私なりの見解、バクのまちおこしへの想いなどを伝えた。
c0016212_09164.jpg

紙芝居づくりのヒントになればとの思いで、『まっくらなよるとバクのムー』という素敵な挿絵の本の読み語りも入れた。14歳の子どもたちも、絵本は大好きなようだ(嬉)

アンケートをとらせていただいたが、奇抜なアイデアあり、あたたかいメッセージあり!
パワーをいっぱいいただいた記念すべき日となった。

私が中学生の頃、川本の地域資源は?なんて考えたこともなかった。長江寺「獏の玉枕」の存在さえ知らなかった私。
「あなた達中学生は、幸せだよ~、バクのこと全員が知ってるんだもの。川本町の宝について知ってるってスゴイよ。そして、それをどう活かそうか?考えてる。紙芝居にしたり、人形劇にしたり、、、これってスゴイことだよ。」

3年生になっても、地域資源について調べ、何かの形に残す活動を続けていくとのこと。夢いっぱい、素敵な活動につながりますように・・・。

P.S.
☆すでにバクストラップを身につけている生徒さんもいて、他の色のバク夢ちゃんを見て、
「かっわいい~~」と、授業後は商品を手に手に賑やかに♪
また、来年は受験生なので「合格夢丸くんを買いに行きます!」と言ってくれた子もいてウキウキ。
[PR]



by poem89 | 2006-03-24 00:11 | バク 夢と元気

ホワイトデ~~?

本日3月14日は、まさにホワイトデーだった。
昨夜、なんだか妙にシ~ンとしていた。カーテンからのぞくと、なんとぼたん雪!!がシンシンと降り積もっていた。

子どもが朝練に出かけるのに、自転車は無理、、、という状況だったのに、さすが春の雪、夕方にはかなり道はひらけていた。

しかし、ここ数日の黄砂の影響だろう、雪がみるみる黄土色に・・・
スギ花粉も飛び散っているとか(鈍感な私はよくわからないが、なんとなく鼻がムズムズ・・・つまった感じだ)
c0016212_2363454.jpg

昨年もこの時期、このアングルでこの沈丁花を撮った。
あ~、ついこの間まで甘い香りを漂わせていたのに、、今日はブルブル凍えそうだね。

今日は、初めての確定申告。ドキドキしながらくにびきメッセの申告会場へ出かけた。かけ込みで申告する人って結構いるんだなぁ。。。
ずら~っと並んだテーブルと机、優しいスタッフさんが手取り足取り?教えてくださる。パソコンコーナーもあり結構盛況だった。電子申告・納税システム(e-Tax)という便利な方法もある。へぇ、へぇ、へぇだった。

知り合いにも何人か出会う。「税金払うほどがんばってるのね~」と言われ複雑・・・

だって、実際は「還付」の申告なのだから(~_~;) 税金払わなくてすんだ、、、ではなく、堂々とタックスペイヤーになりたい、なろう、なります。

共生の社会をめざすのなら、自立はまず第一歩!
来年の今日、、、1円でも多く税金を払う側に・・・!!??
[PR]



by poem89 | 2006-03-14 23:14 | 日々の出来事

青春スポ根

1年前の3月12日、思わぬ大雪となった、、、今年もまた雪が・・・。
工房・母恵夢が細々と何とか1年間続けてこられたのは、皆様の支えがあってこそ。

母も高齢(と言っても、田舎で70代は、若いと言われる!)となり、不安もいっぱいだったが、好きなことだから楽しんでできたのだろう。これからも、マイペースで工房・母恵夢を育てていきたい。
遠くから来られるお客様、何度もお友達と来られるお客様、古布の会の皆様、本当にありがとうございます。
今月は、あと17日、18日、19日を開けている。1周年記念として、手作りの『レースたわし』をプレゼント中。石けんなしでも、茶シブもキレイにとれるスグレモノ。是非お試しあれ~!

さて、今夜は末娘の中学校バレー部の送別懇親会だった。
3年保護者の方々は、熱く素敵な方ばかり!ご本人もバレーをやっていたという方(春高バレーに出場した経験者・・・)、今年もお子様が春高バレーに出場するので、代々木体育館に応援に行かれるとか。

仕事より、バレー!と7年間献身的な応援をされた方もおられる(松江→広島へ引越しされるとのこと、お元気で!)
c0016212_05325.jpg
もう、すっかり酔いもまわって・・・ハイ、BA~KU!?(ブログ掲載承諾済み)

私は、中学校の時はブラバンだった。スポーツの世界のことはあまりわからないが、話しているうちに、なんだか夢に向かって汗する清々しさ、陰でのたゆまぬ努力、鍛えられるド根性、精神力、思いやり、、、
やっぱ、スポコン!青春ど真中はいいわぁ~~って思った。
7月の県総体まで(是非、今年は出場したい、させたい!)あと4ヶ月。しっかり応援してやりたい。

バレー部副顧問は、川本小学校の同級生ってのも何かの縁。彼女は小学校時代からスポーツ万能で中学校の時、バレーの名門安来一中にスカウト、やはり、安来高校で春高バレーに出場。くにびき国体等でも活躍。その経験を活かして子どもたちの指導にあたってくださっている。

あ、今年の春高バレー(松江北高初出場)の応援グッズにバクを加えていただいた(*^^)v← 一部です(~_~;)
七色ドリームパワーの「どりむ君」 国立代々木第一体育館で、しっかり応援してきてネ!

そうそう、わが子の中学校の同級生、渡利璃穏さんが、2006クリッパン女子国際レスリング大会に日本代表として出場。
3月3日~5日、スウェーデンで開催されたのだが、なんと、2位という成績!!
“守って夢ちゃん”(勝負の赤色)をプレゼントしたのだが、効果あり?
おめでと~~!レスリング界の浅田真央!オリンピックが楽しみ楽しみ。
[PR]



by poem89 | 2006-03-13 00:17 | 日々の出来事

夢にむかって歩こう♪

c0016212_102313.jpg
夢と元気プロジェクトの一環で、健康ウォーキングに、モンモリせっけんのKimikoさんと参加した。
江の川~仙岩寺コース
春を感じながら(つくし発見!)自然の中ですっかりリフレッシュ~!歩こう、歩こう♪わたしは元気~。

1日に1万歩近くも歩くなんて、、ここ数年なかったのでは?しかも、汗ばむくらいの速さのウォーキングだ。今日は筋肉痛になるかも?と思ったが、クールダウンをしっかりしたせいか意外と元気!
川本の町を見下ろす仙岩寺にも登った。268段の階段はきつかったが、弓市・川本を眼下に、益々【夢市・Kawamoto】へと夢が膨らんだ。
c0016212_134056.jpg

これからも夢(バク)と希望(モンモリロナイトせっけんの希房さん)のデュエットを奏でていこう♪

先日の長江寺でのご住職さまのお話の中に、
「希望をもって一丸となって夢にむかっていかれますように。。。」というフレーズがあり、思わずニッコリ(*^^)v 希房さんとのコラボに心より感謝!

そして、また広島の勇気さん(S-プロデュースの勇生さん)との出会いで、またまた勇気100倍!1年前に浜田で名刺交換していた学生起業家、わが子と変わらない年齢だが、教えられることが多い。
工房・母恵夢で、希房さんと3人で『夢』を語っているところへ、昼寝から起きてきた夫(実)登場。

希望勇気をもって夢(バク)にむかい、りある人生を!】ということでチャン、チャン!?
[PR]



by poem89 | 2006-03-06 01:14 | 川本

つれづれ

1週間以上日記を書いていない。早くも3月!弥生・・「夢見月」だ。
思いつくままに、思い出しつつ。。。(日付が前後するかもしれない)

毎週のように川本松江を往復している。日帰り200キロ以上は運転している。
先日26日は川本⇔三瓶を往復したので300キロは走ったかも。
c0016212_0312119.jpg

江の川は大好きな故郷の川だが、
急な山に沿った道、一歩間違えれば川の中、、、落石注意の標識があちこちにある。すっかり過疎化してしまったこの地域。。。今時こんな道があるの?というくらい危険なところがいっぱいだ。
狭い山道からちょっとひらけたところに出るとホッとする。あ~無事出られた~って感じだ。川に落ちても、崖崩れに遭ってもおかしくないような所だ。
夜は絶対通りたくないな~。でも、ここに暮らしている人たちがおられるんだよな~。

私が長江寺の獏に出会って早くも1年半・・・
バクに夢中になって1年半ってことだ。
2月26日(日)その長江寺にてご住職(法帖さま)や歴史研究会の方のお話を伺う会(精進料理つき!)があった
「獏の木枕」がもっともっと全国に知られ、町の活性化につながれば・・・
住民が元気で夢をもって生きていくには??

だんだん「バクの輪」が広がっていくのを実感するこの頃である。バカ(のぼせもん)、ワカモノ、ヨソモノが町を元気にするという。バクにのぼせた馬鹿(うま・しか)はイノシシ年生まれ!年生まれの優しい(?)夫と、バランスとりながら川本に生息する覚悟だ。
その日は、町の地芝居もあるとのことで、そちらにも行きたい気持ち200%だった。

あ、記念すべきは、この日、母恵夢BAKUのバクグッズ(バクストラップ他)を長江寺にて祈祷していただいたこと。
c0016212_0303898.jpg

夢が叶いますよ~に(*^^)v

28日(火)は保育所にてだいこん座の人形劇。2月は、おやこ劇場のおまつりと合わせて4回の出番。
新年度を前に代表交替の話し合いをした。17年続けてきた人形劇も、家庭の事情やらでだんだん続けるのが難しくなってきた。大好きな「だいこん座」大好きな「人形劇」・・・ちょっぴり寂しいけれど、そろそろ卒業かな。
とは言え、3月も2回公演が入っている。引継ぎをして、、次の世代へとつないでいきたい。
オープニングの「アイアイ」何回目だろ~な?

明日(あら、もう明日だった!)は、
川本にて「健康ウォーキング」に参加予定。昔は、カモシカの足だったが(自称)今は・・・???やはり、だいこん足か。
ひなまつり荒れ・・・雪が降り積もったが、川本は大丈夫なのだろうか?
明日は、9号線混むかな?早めに出よう。。。早めに寝よう。おやすみなさい(-_-)zzz
[PR]



by poem89 | 2006-03-04 02:51 | 雑感

夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧