<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




アリガトウを人形劇にたくして

c0016212_23204272.jpg

Webあきんど養成ジム'05は、1月23日が最終日、修了式だった。
と同時に、これからが本当のスタートという気持ちにさせられた心に残る1日だった。
この日のことは、一生忘れられないと思う。

(株)カンドウコーポレーションBOSS福原勘二氏の、人を一つの方向に向かわせる吸引力?ってスゴイ。人間力っていうのか?

受講生が仕込んだサプライズ計画、、、ハンパじゃない。
皆、それぞれに本業あり、超多忙な中、短期間でここまでやってしまうとは!
島根は熱く燃え~、萌え~??だった。

BOSSから教わったのは、Web上のこと、技術的なことにとどまらず、商売人としての心構え、基本の基本、、、のようなものを叩き込まれたような気がしている。
おもてなしの心、商品に対する思い、自分のエッヂ、本当の儲けとは?などなど・・・。

毎回の講義を忠実に実行できていない自分を責め、自己嫌悪に陥る、、、これではイケナイと、あきんど仲間とMLでモチベーションをお互い高めながら、少しずつでも前へ進もうとこの5ヶ月頑張ってきたつもりだ。
結果は、数字となってあらわる。9月にコミットメントしたように確かに5倍近くの売上げがあった、、、が100%満足のいくものではないし、サイトは全然、、、イケテナイ!やるべきことは、まだまだこれからなのだ。

最終講義は、涙、涙だった。
ブログ「ボス・・・書く・・・つれづれ」にBOSSのWebあきんど養成ジム、Webプロデューサー養成講座への思いが熱く書かれてある。

出会えてよかった。。。つくづく思う。福原氏にも、Webあきんど生にも、、財団スタッフにも、、、


私なりに感謝の気持ちをあらわすとしたら・・・??

同じ受講生さんから「人形劇にして演じない?」と打診があったのが1週間前。

え?台本もこれから、、、メンバーは、浜田、大田、出雲、松江でしょう?
どうやって練習するの? BOSSに喜んでもらえる人形劇にするには、それなりの時間が必要、、やりたいけど、ダメ・・・と悩んだが(一瞬だけ)
20年近く関わってきた人形劇、今、やらなければ、絶対に後悔する!と思い、台本のたたき台作成を引き受けた。
IT時代のなせるワザだなぁ~~~と思ったのは、毎晩の熱いやりとりの中、3日前に配役決定、2日前に台本決定、人形・小道具製作は直前完成!

当日は、1時間半という限られた時間の中、2回ほど練習して本番にのぞんた。
最初で最後のWebあきんど受講生10人による人形劇「カンカンの夢」は大大大成功!!
BOSS(別称:カンカン)をすっかり人形劇の世界へ引き込めた(と思う)。

BOSSはかねがねご自分のことを「バク」と言われていたので、バクを登場させることは、即決定! 私の劇団(まだ団員二人(^^ゞ)の主役・バクのデビューもここで兼ねさせてもらった。

セリフは、、、浜田組さんが前日に特訓をされ、受講内容を踏まえたスバラシイ台詞を披露された。本当に夢のある素敵な台詞だった。BOSS語録の全放出~!

サプライズでは、人形劇の他、感激のシーンの数々、、、ここでは書ききれないほど。
私は、男の人が、嗚咽するほど泣く姿を初めて見たかもしれない。
島根のこの講座への思いは相当なものだったのだと思う。はじめて「しんどかった」と漏らされた。

感謝の気持ちをあらわすとしたら。。。
サイトで売上げをあげることしか恩返しにならない・・・。
やるぞ。。。今、受講生は、静かに熱く燃えている。


最終日、日本海テレビの取材が入り「しまね県民サロン」という番組で取り上げられるそうだ。
あ~、でもサプライズは映ってないかな?真面目な講座の時、カメラがまわっていたような。
放送予定日は 2月19日(土)7:30~お楽しみに!

c0016212_23275144.jpg

わが夢は ここにもありて 寒椿
[PR]



by poem89 | 2006-01-29 23:39 | 日々の出来事

涙もろくなったのは

今日からのブログ、「です」「ます」調から「だ」「である」調に変える。
別に意味はないので気にしないようにお願いしますm(__)m

「五体不満足』で有名な乙武洋匡さんの書かれた絵本「プレゼント」小学校の読み語りボランティアで、毎年この時期6年生に読むことにしている。
卒業を前にした子どもたちに是非、是非読んでもらいたい本だ。

今日も(あ、もう日付替わってる@_@;)つい、入り込んでグッとつまってしまった。
これ、ホントおススメ本だ。15分間の読み語りタイムでは読みきれないけどね。。。

それから、阪神大震災の平凡な前日を描いた「あしたは月曜日」長谷川集平作も、涙なしでは読めない。子ども達は、「はなくそ」「へ」で笑うんだけど、こちらは、涙を押さえるのに必死になる。

涙もろくなってきたのは、、、○○のせい???
最近、読んで涙グショグショになったのはリリーフランキーの「東京タワー」

甥っ子が「読んでみて、面白いから・・・」ってそれこそプレゼントしてくれた。
面白いってどんな風に面白いんだろ??読んでみて、はまってしまった。
懐かしい、でも私の体験したことのない世界・・・共感できる部分も多いけれど、うっわ~!思いもよらない発想!感受性の豊かなこと、本当にありのままにイキイキと綴られている自身の幼少~今までリリーさんの心の旅をかいま見させていただいた。

日々の忙しさの中で、自分の足元をみつめさせてくれるおススメの1冊!

読破するのに5日かかったが、毎晩涙なしには読めなかった・・・。紹介してくれた甥っ子にThank you!(ちなみに甥っ子は娘と同い年、美容師のタマゴとして日々頑張ってる、今度バクストラップ夢ちゃんをプレゼントするね~、夢に向かってFight!)



c0016212_1535830.jpg
これ松江城山の松の木、、、まっ二つに折れて、お堀に真っ逆さま・・・松くい虫にやられたんだろうか?雷じゃないよね?
一見堂々と見えても、中は空洞ってことあるよね。
見かけと中身。。今、私は基礎固めの時、背伸びしないで身の丈にあった商いを・・・と諭しているように感じた。
[PR]



by poem89 | 2006-01-21 01:55 | 雑感

BAKUモンモリソープ誕生!

c0016212_0544155.jpg
「BAKUモンモリソープ」は島根の夢と希望がいっぱいの石けんです。


井戸を掘りたいわ~、
ミネラルウォーター獏水!なんてねぇ、、、などと話していたのが2004年9月(1年4ケ月前)「水商売?」のブームは去ったかなぁ?でも井戸を掘るなんてそれこそバク大な資金が必要で、そんな夢物語は、寝る夢の中で・・・と思っていました。

それが、麦飯水(BAKU水!?)で作られた「モンモリソープ」という形で実現しました。

モンモリロナイト石けんの希房さんに出会ったのは昨年3月の松江で開催された「ふるさとナチュラルライフフェア」の会場でした。
その時、モンモリロナイト鉱石が三瓶のふもとで採鉱されていること初めて知りました。へぇ、へぇ、へぇ・・・・・でした。
希房さんの石けんは、今や、県内外で愛好者が増え、Kimikoさんは日々忙しく飛び回っておられます。
麦飯石には、水を浄化し、ミネラルを補給する作用があります。島根の大自然のミネラルがた~っぷりのナチュラルソープ・・・BAKUモンモリソープを是非、おためしください。

BAKUモンモリソープは「バクに出会える店・夢ぽのん」でお求めください。実店舗でも扱っております。

 今週末、広島で開催される「島根ふるさとフェア2006」で『BAKUモンモリソープ』デビューです。

今年のテーマは「出会い・ふれあい・しまねのご縁」・・・縁起グッズとしてバクの夢ちゃんストラップや「夢絵額バク」もイケル!と勝手に妄想をいだいております(^^ゞ
今年は、初めてなので様子をみるとして、次回はバクグッズ、縁起グッズコーナーを充実させていきたいです!

フェアでは島根県内の食や工芸、物産や郷土芸能、温泉などの島根の観光等、
各市町村がブロックごとにお国自慢を紹介します。お楽しみに!

あ、川本町のコーナーでは、アンケートに答えていただいた方には縁起のよい
「夢絵額バク」(ネットにて600円で販売しています)をプレゼントするという企画があります。
是非、皆さん、いらしてください~そして島根・川本の応援団になってください。

    ■島根ふるさとフェア2006■
【日時】2006年 1月21日(土)~22日(日)
     AM10時~PM 5時
【場所】広島県立総合体育館(広島グリーンアリーナ・サンクンガーデン・武道場上部公園)
    ハノーバー庭園
【主催】島根県・島根県全市町村等
[PR]



by poem89 | 2006-01-18 01:12 | バク 夢と元気

バクグッズTV「ごじきん」にて紹介♪

年末、突然のTELあり!バクグッズをTVで紹介させてほしいと。。。

在庫もほとんどない中、、、急遽スタッフ召集!2006年の夢を広げるためにも、今がんばらねば!とばかり、おめかしして(?)取材に備えました。(商品にカメラ集中、、、顔はほとんど写っていません、多分・・・)
c0016212_085863.jpg

寒風の中、鳥取からカメラマン、レポーターなど4人の方が“バクに出会える店”『夢ぽのん』に到着されたのは、12月28日薄暗くなった夕方でした。
「わぁ、可愛い!」若いスタッフさんが口々に言われ、私たちも嬉しくって、ついはしゃいじゃいました。しかし、撮影となると真剣そのもの。狭い部屋で、ちょっと動くと影ができてしまうのです。
製作中の手元をうつされるのは緊張します。あ、私はひたすらフェルトボールを作っていました(~_~;)実際TVにうつるかどうかは???案外カットカット!かも。

今回「縁起物」という切り口での紹介です。
合格祈願のバクのお守りを作るというのは、ずっと前から企画はしていたのですが、製作は1月に入ってから、、、などとのんびり構えていました。縁起物としてバクがTVで紹介される!これはまたとないチャンス!! 取材に合わせ、夢丸くんを作ってみました。
c0016212_010146.jpg


TOPページでも紹介しています。取材前夜、粘土をコネコネ・・・ストーブの前で乾かして・・・鈴をつけて、ラッピングして、「できた~~!」←SMAP×SMAPのビストロスマップみたいでした
(*^。^*)と、いうことで、「夢丸くん」誕生日は12月28日です。

1月13日からネットで売り出します。限定50個です。販売はこちらから・・・

逆取材写真です。承諾得ています。「ごじきん」のPRをする!ってことで(●^o^●)
【1月13日(金)4:54~5:50日本海TV「ごじきん」】
視聴者プレゼントにバクグッズあり!是非みてみて~デス。
またご感想を掲示板へ書き込んでいただくと嬉しいです。
ヨロシクお願いいたします。

c0016212_0153365.jpg

c0016212_0185440.jpg
☆昨年、バクは、「山陰モノボン」、「ラズダ」、山陰中央TV「杉原美香のゆかねばなるまい」などにとりあげられました。バクの認知度はまだまだ、、、ゼロに等しいです。だからこそ、これからに期待ができるわけですが・・・(*^^)v

いい夢を届けるバク、みんな夢を応援するバク愛嬌があって、憎めないバク、癒しのバク・・・

『夢と元気』印が花丸の、『川本のバク』をどうぞ可愛がってくださいネ。
[PR]



by poem89 | 2006-01-08 00:23 | バク 夢と元気

夢 バク 獏 川本


c0016212_0521987.jpg
我が家のリビングに掛けてあるこの額は、3年前に「さわやか福祉財団」理事長の堀田力氏からいただいたもの。
実は、堀田力さんのお母様は私の父と「いとこ」になるので、私と堀田力さんとは「ふたいとこ」という関係になります。
幼い頃と、司法試験を受験される前、少しですが、川本に滞在しておられたことは、案外知られていません。自叙伝「少年魂」を出版されたのは最近のことで、その中に、島根のこと、川本のお母様(若くして亡くなられました)のことが書かれています。

島根には、何度かNPOや福祉関係の大会の講演で来られ、お忙しい中、わずかな時間でしたが(~_~;)プライベートで会う機会を作っていただきました。

その時に書いてもらったのが、この色紙「夢」です。

3年前、、、私は、まだバクには出会っていません。人形劇や読み聞かせ、おやこ劇場の活動に没頭していた頃です。

広島からの堀田ファン・追っかけの人は、毎回、交流会などで堀田さんに色紙を書いてもらうとのことで、「夢」と書かれた色紙を見て、「今まで、“誠実”とか“真実”などはあったけど、、“夢”と書かれたのは初めて見た!珍しいよ。」と言われました。

その時は、「夢」と書かれたこと、全く気にしていませんでしたが、、、、
最近、なんだか『予知』されていたようで、スゴイ!と思うようになりました。
有り難いと思います。

【バクの夢おこし】の川本での活動が少しずつでも前進しますように・・・
夢ちゃん、どりむ君、ぽのんちゃん、ミク&ラルちゃん、夢丸くん・・・(何のことって感じですが、羊毛細工のバクグッズのキャラクタの名前です。誕生日もあるんです。今度一覧にして紹介しますネっ!)応援よろしくお願いします。

ところで、
「邯鄲の夢枕」(一炊の夢、、、人生の儚さを悟ったという故事)について調べています。

「邯鄲の夢枕伝説」が長江寺の獏の木枕と密接な関係にあることは、あまり知られていないのでは?
「3日先を予知する枕」として「獏の木枕」が扱われています。このあたりのことについて、近々、「バクをたずねて参千里」(仮称)というブログを立ち上げようと思案中!
どんな珍道中になるか?期待せずに、でもお楽しみに!?!
[PR]



by poem89 | 2006-01-06 01:02 | バク 夢と元気

今年もバク進!

2006年 明けましておめでとうございます。
ドッグイヤーのごとく昨年の元旦がまさに昨日のことのように感じられます。

昨年は川本フィールドワークの後
長江寺にて『望年会カウントダウンイベント』を予定していたのですが、
思わぬドカ雪!急遽我が家(工房・母恵夢開店の準備中の頃)が宿泊施設となったのでした。

あれから、1年、本当に「夢」のようでした。
バクのこと考えない日はありませんでした。

これから始まる2006年は、どんな年になるのでしょう?
あ、これは受身的ですね(~_~;) 
そう、どんな年にするのか、が大事です。

人生、トライしてエラーして・・・の繰り返しなんだなと思います。

「トライ&エラー」
失敗を恐れず、とにかくやってみること。やらなければ何もうまれないのだから・・・

人の夢と書いて「儚い」(はかない)と読みます。
儚い人生だから、一所懸命にTRYする姿に心打たれるのかもしれません。

2006年 夢と希望と感動でいっぱ~いの年にします。
バクともども、よろしくお願いいたします。
c0016212_2352294.jpg

   ↑これは バクではありません  今年の干支「戌」です。こちらは工房・母恵夢にて販売中!1月は6日(金)7日(土)8日(日)20日(金)21日(土)22日(日)を開けています。雪に埋もれている川本ですが、どうぞお気をつけて、、、あったかくしていらしてください。おまちしております。
[PR]



by poem89 | 2006-01-05 23:57 | バク 夢と元気

夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧