<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




バクを可愛く撮りたい!

バク夢ちゃんのフワフワ感、手づくりのあったかさ、可愛さが、画像(ネット)でどこまで伝えられるか?
デジカメ歴3年ちょっと。いつもオートでしか撮ったことありません(~_~;)サイトの写真は商品の売上げにも関わる大問題!

ちょっとしたコツを教えてもらいたいなぁ、雑誌に載っているような写真って素人でも撮れるの?四苦八苦していた時、タイムリーな講座を受けることができました。

「商品を10倍ステキに見せる写真術」 会場は大田市の職業訓練センター。講座といってもWebあきんど生が自主的に勉強会を開いたというもの。松江から、出雲から、そして浜田、温泉津から、、、皆、10倍ステキに撮りたい「商品さま」を持ち寄って撮影会しました。

講師は、昨年のWebあきんど塾卒業生のマルチメディアワーカー・高野朋美さん 。(島根県出身・大阪在住)ご実家は大田の写真館だそうで、カメラの勉強は3,4年前から本格的に始められたとか?

それにしてもパワフル!元気200%の素敵な女性が山陰にはたっくさんおられること、とっても心強く、刺激になります。小気味いいテンポのトークも楽しかったですし、初心者の私(たち)に、噛み砕いて、とてもわかりやすく説明してくださいました。出会いをいただき本当にありがとうございました。

「君の夢を応援しているよ」「元気になって!あなたの側にずっといてあげるから」
そんな風にそっと語りかける優しいバクを伝えたい・・・
c0016212_23152030.jpg

講習の時、遠近法を教わって、手前のバクちゃんに焦点を合わせたつもりですが、
ボケちゃいました。高野さんが、撮られたのはバックがぼかしになっていい感じでした。
う~~ん、やっぱ難しい!さすがプロです。

テクニックではなく、商品に愛情をもつこと、写真を使って何を伝えたいのか?を考えること。本当に大事なことを教えてくださり、気づかせていただきました。

次の日から、カメラでパシャ、パシャ!ちょっと川本~松江の秋を紹介しますね。10倍ステキには撮れないけど、ほんの気持ち、ステキに撮れたかな~?
c0016212_2341619.jpgc0016212_2343537.jpg
c0016212_2312510.jpgc0016212_2330288.jpg

c0016212_23333495.jpgc0016212_23315845.jpgc0016212_23352967.jpg

[PR]



by poem89 | 2005-11-29 23:18 | 日々の出来事

夢応援グッズ屋さん

BOSS(ニックネーム兼肩書き?)福原勘二氏(株式会社カンドウコーポレーション)の講義の間、ず~~っとパソコンに“さばりついて”いた勝負の色・赤のデカバク「夢ちゃん」です。
c0016212_13212051.jpg

第4回目のWebあきんど塾で、母恵夢BAKUのバクをしっかりちゃっかりPR!あとでバク大な
ギャラが請求されたりして(~_~)

実はこのバク夢ちゃんは非売品、、、これから商品化するところです。夢叶う虹色のバクちゃんシリーズで・・・。

福原氏曰く「ボクは、霞を食べるがごとく夢を喰う動物がバクで、夢を追い続けている自分のことを“バク”だと言ってきた。でも、本当は違うんだね。バクは悪い夢を食べてくれる、不安を取り除いてくれる、だから、そんなバクが側についてくれているから一歩一歩夢に近づいていけるんだね」

そうなんです!バクは人々の夢を応援しているんです。お守りというか?心の支えというか?そんな縁起物として皆さんのおそばにいられたらなぁ・・・と思います。(バク談)

サイト、写真でしか「羊毛細工のバク」を見たことのない受講生さんが「実際見ると触ってみたくなる、写真よりずっといいね」「やっぱ生は違うね」としきりに言われ、嬉しいと同時に「どうしたらこの感触が伝わるのだろう?画像やテキストでどう伝えていったらいいのだろう?」

バク睡どころか、また眠れぬ夜を過ごしています(~_~;)

ところで【母恵夢BAKU】は何屋さんなんでしょう?バクグッズ企画制作販売屋さん?(長い!)
夢・縁起ありがた屋~さんですかね(笑)う~ん、悩みます。

当面『夢応援グッズ屋さん』でバクキャラ(ブランド)を広めたいと思います。受験シーズン、就職シーズン、バレンタイン、、、いろいろなシーンで「バク」が一役かってくれるといいなっ!
[PR]



by poem89 | 2005-11-23 13:22 | バク 夢と元気

虹と夢

昨日川本へ帰る途中西の空に「虹」を見ました。(二重になっていました)
今朝も見ました。虹と夢はきょうだいです。なんだかワクワク・バクバク嬉しくなりました。
c0016212_13512824.jpg


松江⇔川本 滞在時間は9時間、、、運転時間5時間。もうちょっと近かったらなぁ、、、イヤイヤ遠いから、その移動時間も有効に使える(?)とありがたく思いましょうっと。

さてさて、このたび、松江自宅オフィスを『手づくり工房』に一新!スタッフ直さん、キムちゃんが大活躍してくれました。義姉、友人MAIちゃんまで巻き込んでの改造大作戦(予算はゼロに近い)

大掃除からはじまり(捨てた、、、捨てた~~!)1週間がかり・・・まだ片付いてないのですが、とりあえずカタチになりました。

“捨てられネ~ゼ”“片付けられネ~ゼ”の私は、スタッフの「使わない」「いらん」の判断がないと、すぐ「とりあえず」とか「あとで、追々に・・・」と口走っているのです。

一室だけの予定が、リビング、台所にまで及びました。冷蔵庫移動、食器棚を本棚に、調味料の棚を作る、、、
今年は年末の大掃除しなくてOK?なんちゃってね。

羊毛や、手芸道具、ミシンなどかさばるし、専用の「夢」工房があればなぁ、、、って思い立ったら早かったですねぇ。
c0016212_13515137.jpg

これからは、ココでしっかり制作に集中して、
そして、定期的に自宅ショップを開けたらいいねと計画しています。母恵夢BAKU商品だけでなく、直さんブランド、夢細工綾(キムちゃんブランド)なども一緒にね。

川本との行き来で空けることが多くなるので留守番がいてくれてホント助かります。昨夜は、「おでん」を作って置いてありました。

温かい気持ちに涙が出そうなくらい嬉しかったです。THANK YOU!
[PR]



by poem89 | 2005-11-20 13:55 | 日々の出来事

生馬=平明かに憤まず

c0016212_15211080.jpg

「夢叶うバク」の第2弾展示の機会をいただきました。生馬公民館のまつりの展示の部です。
商品としてではなく、作品として、、、スタッフ3人の連名で参加させてもらいました。だんだんグレードアップ!(自分たちで自分を誉める、これ大事かも?!)
フェルトボールもこの時期とっても愛らしく、アイビーやサボテンにもピッタリ。

ただ今、母恵夢BAKUのサイトリニューアル中・・・フェルトについても語りたいなぁ。羊を飼いたい・・・と2年前、何気に思っていたのですが、バクとつながって益々その気になりそうです。生き物相手はそりゃ、相当な覚悟でしょうね。まだまだ修行が足りません(^^ゞ

生馬公民館のまつりは別名「名尾が丘祭り」として有名(ココだけの話?)名尾は「生馬小学校、幼稚園、公民館」が一体となって(ほとんど同じ敷地内)いる地域のことだそうです。
スグ隣りには国立松江工業高等専門学校(高専)があり、平均年齢をぐっと下げて(?)います。

『出雲風土記』には「吾御子 平明不憤詔 故云生馬」→「神魂命の子どもである私は、平明らかに憤まず(怒らない)」と記述があり、この土地を生馬(いくま)ということになった、との地名説話があります。気持ちが安らか、平明らかで人々と仲良く暮らす、、、

今、だいこん座では「泣いた赤おに」の再演に向けて練習中です。赤おにが「人間達と仲良く暮らせたらなぁ・・・」というセリフがあります。

本当に皆が、家族が、町が、日本が、世界が、、心安らかに平穏に暮らせたら。。。と思います。
あ、今日はなんだかシンミリしてしまいました。
c0016212_15214155.jpg

屋台の部では中学生達の自主企画として2年生の女子グループで「大判焼き」の店を出しました。1年生は「わたあめ」「ジュース」、男子は、イカ焼きの店。

今回は、自分達が話し合い(PLAN)参加し(DO)振り返る(SEE)という活動を公民館まつりの中で体験することができました。

祭りで何をするの?材料は?数は?値段は?買出し、準備、役割分担、スケジュール、、、
大人が決めて当日だけさせる、のは簡単です。これだと、「手伝ってあげた」くらいの感覚になるかもしれません。地域PTAでこういう活動が必要とされながら、部活や他行事でなかなかそれを実行するのが難しいんです。

我が子も「大判焼き」チームに入って頑張っていましたが、友達と意見を出し合いながら作り上げていく楽しさ、時には大変さも味わったことと思います。生馬地区は、中学生のボランティア参加率はとても高いです。体育会でも男女とも張り切って役をこなしているし、それを見守る温かい大人たちがいます。本当にいいなぁ、、と思います。

役員のみなさん、お世話になりました。子どもたちに気長に付き合って貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

         母恵夢BAKUのページへ
[PR]



by poem89 | 2005-11-14 15:30 | 雑感

掘るまいかチャリティ上映会in川本

c0016212_03755100.jpg
6日(日)悠邑ふるさと会館マルチホールにて、山古志の手堀り隧道の記録映画「掘るまいか」チャリティ上映会in川本を開催しました。午前・午後合計160名以上のご来場で、映画の収益を義援金(新潟中越地震災害復興)として送ることができそうです。

6月18日には松江のスティックビル交流ホールで元村長の酒井さん、制作統括の今岡亮司さんの対談とともに上映会をしました。2月に立ち上がった実行委員会に関わりながら今度は是非、ふるさと川本でも!という思いがありました。今回、それが実現したこと、本当に嬉しかったです。

何度も江の川の氾濫と闘い水害から立ち上がってきた人たち。多くの方と映画をみて感動を共にしたい・・・。一緒にこの映画に取り組むこと、山古志をはじめ、災害に遭っている人々の支援をすることで、私たち自身元気になっていきたいという気持ちもありました。

言い出しっぺということで、私が実行委員長を受けましたが、賛同してくださって一緒に活動した実行委員13名の皆さま、当日お手伝いいただいた方、本当にお疲れさまでした。
また、実行委員以外の方も沢山のチケットを売っていただきました。有難うございました。

30年以上川本を離れていた私は、知り合いが少ない上、会場のことも戸惑うことばかり。。。
そんな中、皆さんキャリア、チームワーク、笑顔、で助けてくださり感謝感謝です。

「掘るまいか」精神(自然体でありながら不屈の精神!)をいただいて私たちも前向きに歩いていきたいと思います。

広島、邑智郡内、江津、大田からも来場者あり、次回へつながる動きもあるなど、反響がありました。何よりもうれしいです。

昨年の新潟中越地震を機に結成された「島根学生災害ボランティアネットワーク」の皆さんが活動の様子を展示物で紹介してくれました。
また、昨年末のスマトラ沖地震の津波災害に遭った川本町出身の中川俊介さんのピピ島での活動に賛同し、一緒にタイで活動した島根大・県立学生も応援にかけつけてくれました。
パキスタン沖地震への支援活動もしてきたいとのことで、募金活動もしました。また川本に「若く熱い風」を送ってネ!
c0016212_0383581.jpg

本当にいろいろなつながりの中で生かされてることを感じた1日でした。
「しがらみ」は、決してマイナスではなく、情が篤く心強いネットワークなのですね(^^ゞ
都会でのクールな付き合い(?)も時には憧れますが、やはり私は、田舎ならではの助け合う“つながり”“ぬくもり”を大切にしていきたいなと思いました。

                母恵夢BAKUのページへ
[PR]



by poem89 | 2005-11-10 01:22 | 川本

あなたの夢は叶いましたか

怒涛のような1週間(毎週言ってるような?)でした。思い出しつつ書き残しておきます。

11月3日~6日◆咲き集う創作展◆が松江テルサにて開催されました。
実行委員長の陶山千代さん(タペストリー作家)が声をかけてくださり、松徳学院(今年から男女共学に)保護者の作品ということで『夢叶うバク』~7色のデカバク~を出品させていただきました。
c0016212_23565434.jpg

松徳学院、地元の大学、公民館を繋ぎ、地域の人々と一体になった本当に素晴しい企画でした。
テーマは☆あなたの夢は叶いましたか☆
学校で飼っている羊の毛を使った(春に毛刈りしたもの←5/2の日記参照)タイムカプセルタペストリーのワークショップは、めったに経験できないものでした。竪機を使っての織物は、はまります~~!10年後の自分にむけてメッセージを書き、それを羊毛に包んでタペストリーに織り込みます。
c0016212_23575299.jpg

私は、ちょうど、真ん中あたりに、黄色の羊毛で織り込みましたよ。織機の向こうには「夢」の書が見えました。素敵な空間でした。

草木で染めた羊の毛がたくさんありましたが、その中でも「ひいらぎ南天」の色がとっても気に入りました。南天・・・「難を転ずる」縁起のよい木とされています。

南天の木と「獏の木枕」との接点・・・羊毛とつながりました。縁起物グッズ制作へもっと特化していこう~!と思った日でした。
[PR]



by poem89 | 2005-11-08 00:10 | バク 夢と元気

出会い

今日から11月、出雲にお集まりの神様もそれぞれの地へお帰りになりましたね。今年の「神在月」は色々なことあり過ぎで、一生忘れられないと思います。
c0016212_23141080.jpg

今日は中学校の校内合唱コンクールで、朝から県民会館大ホールへ。
【響け青春のハーモニー】 ~クラスみんなの心を歌声にのせて~

我が子の出番にドキドキ・・・「指揮者になったよ」と張り切って練習に励んでいました。(立候補したらしい)ピアノと歌と指揮が合わないって心配していましたが、、、ピアノと歌に合わせていました。(笑)
それぞれのクラスにカラーがあり、それぞれに素敵な歌を披露してくれました。若い子の歌声はやっぱりイイ♪心が洗われますね。

ひょんなことから知り合った(と言っても今日が初対面)4人の素敵な女性と天神町の「まめや」に昼食に。
夢にむかって頑張ってる人(私のコト??)の話が聞きたいと集まってくださったのですが、皆さん、稀にみる『素直』『純粋』な方々・・・
夢をもってキラキラしておられるのです。想いが熱く、信念もしっかりしておられて、私が教えていただくことばかり。それなのに、『夢をもって夢を応援するバクグッズを作っておられる。是非欲しい!そのモノに自分の思いを込めることで夢に向かって頑張れる人がいるのです。』と私に応援メッセージをいただきました。

私自身、バクグッズ製作スタッフに励まされる日々。
c0016212_23144987.jpg

自分が人に与えられるものって??とりあえず、今は【笑顔と感謝の気持ち】かな?

言の葉(言霊)の力についても驚くべき真実を伺い、本当に、今日のこの出会いを大切にしたいと思いました。

初めてお会いしたのに、とてもリラックスして(呼吸がラク)話が弾み、エネルギーをしっかり充電できた素敵な時間でした。不思議な空間でもありました。ありがとうございました。
 母恵夢BAKUのページへ
[PR]



by poem89 | 2005-11-01 23:20 | 日々の出来事

夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧