<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




玉突き衝突に遭う!

29日(土曜)1:30ごろ川本へ向かう途中、出雲市内で4台の玉突き衝突に巻き込まれまして(~_~;) 軽自動車だったので、前後がつぶれました。かなりの衝撃、、、赤信号で停まっていたので、無防備で、最初何が起こったかわかりませんでした。身体は無事でした。

つっこんだ若いお母さんは、信号前で、止まろうと思ってブレーキとアクセルを踏み間違えたんですって。子どもさんもが二人同乗、誰も怪我がなくて本当によかったです。

川本の産業祭参加の予定でしたが、とりやめて日赤に行きました。

念のため、レントゲンを撮って診断書を出していただきました。「頚椎捻挫、右肩打撲」という診断です。シートベルトのヒモが右肩を押さえたのか?右腕があがりにくいです。後頭部が重く、奥が痛いような・・・。

土曜は、救急外来だったので、今日午前中、専門の先生に診ていただきました。レントゲン写真をみて「すばらしい首です!実年齢よりかなり若い首!」とスゴク誉められました。(嬉)

首の骨の写真をみて若い!と誉められるのもそう悪い気はしないものですね。なんとなく気分が落ち込んでいたのですが、、だんだん気分良くなって、、、頭が痛くて病院に来たのをすっかり忘れていました。

首の神経の太さ(?)神経(脊髄)の周りを囲む脊柱管のことかな~?聞き間違えてたらゴメンなさい。女性の平均は12~13ミリ、男性14~15ミリだそうで、なんと、私は17ミリとか!?だから少々の衝撃には大丈夫・・・なんですって。

『神経が太いんだって』と友人に話すと「ヤッパリ?」って、、、どういう意味かしらん?ホントはとっても傷つきやすくナイーブなんですよ~。デリケートに扱ってネ(笑)

交通事故は一瞬なんだってつくづく思った次第です。車は2週間で直ります。命に関る大事に至らなくてホントよかったです。

川本から駆けつけてくださったKさん、森脇モータースの社長さんやMさん、仕事切り上げて瑞穂から迎えに来てくれたダンナ様、ありがとうございました。

また、産業祭に参加できなくなったけれど、母恵夢BAKUの商品を一緒に売ってくださった木もれ陽広場さん、本当にお世話になりました。ご心配いただいた皆さまにも、この場をかりて、お礼申し上げます。

「お陰さまでもうすっかり元気です。図太い神経で、またガンバリマス(^^ゞ」

でも、ヤッパリ2,3日はおとなしく家で養生しています(~_~;)
[PR]



by poem89 | 2005-10-31 15:08 | 日々の出来事

父の命日に

c0016212_02261.jpg

今日10月27日は、父の命日でした。
7年前、山の木の下刈り作業中、転落事故で亡くなりました。
69歳、二度のガンの手術も乗り越え、元気になり、老後もこれからって時だったので、無念だったと思います。
c0016212_021368.jpg

父の葬式が終って、川本から松江に帰ってきた時、庭で、このツワブキの黄色い花が出迎えてくれました。川本のツワブキを父と一緒に移し植えたものでした。今年も沢山の花が咲き乱れています。

今日もツワブキを仏壇にお供えしました。

お父さん、今日は、川本の人たち9人が松江に来られましたよ。モノづくりのグループの方々と工房など見学しました。ネットワーク組んで熱く燃えよう!と話し合いました。

島根物産館2Fの市町村紹介コーナーで、野外音楽堂「スペランツァ」や「鮎のうるか」を見て父を思い出してくださって。。。
スペランツァ、音楽研修棟、、、川本町の財産を活かしたいです。

お父さん、見守ってね。
今まで本当にありがとうネ!
[PR]



by poem89 | 2005-10-28 00:02 | 川本

銀杏拾いながら

c0016212_21562564.jpg

裏山の銀杏拾いを1時間しました。5升は拾ったかな~?まだまだ、、、拾い切れないほど落ちています。誰か~~拾いに来て~助けて~!です。

夫は「自分のおもちゃ」になったリョービの草刈り機で今週も4時間、集中していました。混合油も5L缶を購入し、いよいよ農作業、山仕事に本腰か?です。

田舎に帰ったのだから本当はデスクワークより、こうやって身体を動かしていたい。。。軽トラ乗って汗を流している姿を見ると健康的で、カッコイイ!と思います。あとは、経済がついていくかどうか?

20代の時は「ロマンある人生を」って夢みていたけど、価値観変えて、生活変えて、、、
う~ん、でもまだ踏み切れない。自分の甘さを痛感。

見つめなおし、クールダウン、、、
そして、元気に笑顔で再出発したい(*^。^*)
[PR]



by poem89 | 2005-10-25 21:59 | 雑感

時代の流れ?

今夜、、と言っても21日の19:00~子どもの通う中学校のPTAの会合に出かけました。
すくーるメールという携帯メールへの連絡網システムの導入についての協議が主でした。
個人情報保護法の関係で、現在クラスの名簿、連絡網は各家庭に配布されなくなりました。クラスに誰がいるのか?どうやって連絡取るのかわからない状態。。。

川本では考えられないかもしれませんネ(~_~;)
どこの誰がどうした・・・どこそこの家の箪笥の位置、通帳のある引き出し、、、住民同志が共有してますもんね~??

メールでの連絡網(学校からの一方的なものですが)をとりあえず試験的ではあるけれど、やってみることになりました。

子どもの部活の大会パンフに載せる名簿も拒否される時代です。
卒業アルバムにも写真なし、名前なし、、、のモノが出回ることもあり得ます・・・。
う~ん、これってどうなの?先生方の苦慮も目に浮かびます。

Webあきんどには、個人情報保護法も何もない!露出が一番!?なのです。

c0016212_1573125.jpg

川本のIさんに頂いた山帰来(さんきらい・サルトリイバラ)です・・・玄関にピッタリ!
ありがとうございました。
[PR]



by poem89 | 2005-10-22 02:02 | 雑感

ススキの向こうに満月

チェリーの散歩の途中、ふと、見上げると、ススキの影の向こうに、澄んだまんまるいお月さま!きれいだった~!あわててカメラを持って出たけれど、ど~もうまく撮れません。
ま、心の中にずっと焼きつけておきましょう(●^o^●)
c0016212_244473.jpg

来年の1月に、同じアマチュアの人形劇団「みるくの会」さんとプロの劇団の方を招いての講演会&ワークショップを予定しています。講師は劇団ぴぽぽたあむ代表の永野むつみさんです。
今、メールでチラシのことなどやりとりしていますが、とっても魅力的な方です。早くお会いしたいです。
島根のすみずみまで人形劇を届けるアマチュアの「出前バス」をつくるのが夢で、昨年の8月まで、そのプランをあたためていたのですが、『バク』に乗り換え?したので、ちょっとそちらの方は頓挫しています。
題して~人形劇がまちにやってくる!~DEVANDE BUS(でばんでバス)でやってくる~  
また、いつの日か実現するかも・・・しれないので、とりあえず、忘れないうちにココに書いておきます。
[PR]



by poem89 | 2005-10-17 23:45 | 日々の出来事

自立と相互支援

クリーン松江・・・春と秋の2回一斉清掃の日として取り組まれています。
私の住む団地でも朝7:00~公園の草取りをしました。小学生も一緒にいい汗流しました。春は中学生も参加しました。
人数が多いとやはり作業もはかどります。1時間でキレイサッパリです。(役員さんは後始末で大変ですが。)

川本のことを考えました。夏祭りの前でも随分前から草刈りに取り掛からなければ間に合いません、、、しかも早朝から夕方まで・・・。一人の守備範囲の広いこと・・・しかも高齢化率40%近いのです。(日本でも最先端!?)

先月30日、生馬公民館で高齢者福祉大会があったのですが、(だいこん座の人形劇も楽しんでいただきました(*^。^*)100人以上の方々が『高齢者』としてお集まりでした。

館長さんのお話によると、公民館管区には現在約2000世帯で5,000人近くが住んでおられるとのこと、、、え?もしかして川本町よりもデカイ?人口密度は 40人/km2くらいでしょうか。旧松江市は360人/km2だったから、、9倍もの差です。

川本町はこれからどうなっていくんでしょう?って他人事ではありません。
つくっていくのは私たち一人ひとり・・・【自立と相互支援】の社会を目指して地道に歩いていきたいです。口で言うほどに生易しいものではないけれど、、、あきらめない!夢にむかって歩くだけ!
c0016212_22224862.jpg

先週日曜日、裏山を草刈りするお父ちゃんの写真です。近所のおじさんに器械の使い方教えてもらったり、直してもらったり、、、随分上手に扱えるようになりました。
ん?少しへっぴり腰かな?
[PR]



by poem89 | 2005-10-16 22:27 | 川本

海辺の図書館&「ニコリのたね」

多伎町の海辺の図書館の1周年記念イベントで、だいこん座の人形劇を演じさせていただきました。素敵なロケーション、気持ちのよい図書館です。一日中静か~にここで過ごせたらなぁ・・・(夢!)

川本町からも図書館のDさん、読み聞かせボランティア「ルピナス」Iさん、木もれ陽広場のRさんが来られました。遠いところ、ようこそでした。応援いただき、ガゼン元気が出ました。

今日は、おやこ劇場の低学年例会の日でもありました。松江に着いて即、子どもとプラバホールへ駆けつけました。想像力をかきたてる素晴らしい演劇で、中2の子も「演技がスゴイ!楽しかった」と満足した様子。

『ニコリのたね』という舞台劇(児童劇かな)でしたが、3人の役者さんが、何もない舞台から(小道具も何もない!)あれだけの世界、空間を演出されたのには、本当に驚きでした。
いっぱい笑いました。ちょっぴりジ~ンときました。

心で見る花、心に咲く花、心が咲かせる花、、、本当に今日はいい作品と出会えました。ありがとう。12月の「Challeng-ed」も、とっても楽しみ。
c0016212_23161217.jpg

このブログのスキン、、、また変更しました。「バクつれ」ファン?からやはりバックが黒だと違和感があるとのお言葉をいただきました。目には優しいけれど、ちょっとキツイですかね。
今度はいかがでしょう?
やはり、秋は紅葉、ちなみに川本の木は「もみじ」なので・・・。
そろそろ見頃でしょうか?
[PR]



by poem89 | 2005-10-15 23:06 | 日々の出来事

幸せな気分

c0016212_23182231.jpg
金木犀の香りでHAPPYな気分になりました。いつの間にか咲いていました。
匂いで存在に気づいたのですが、気づいた自分がいたことが嬉しかったのです。

c0016212_23184277.jpg
4日~10日県立美術館にて「ぐるぐるアート展」があり、初めてでしたが、少しばかりお手伝いをさせていただきました。
ありがとう、ありがとう、ありがとう、、、、、お父さんありがとう、お母さんありがとう、○○さんありがとう、太陽さんありがとう、虫さんありがとう、風さんありがとう、、、、小さくて見えませんが、全部ありがとうの文字でこの絵がデザインされています。

私もちょっと体験・・・書いて(描いて)いるうちに心がす~っと気持ちよくなります。これを考案された鳥取の松下さんにお話を伺ったのですが、曼荼羅にヒントを得たとか。
子ども達からお年寄りまで誰でもできる、新しい感覚のアートだなぁと思いました。何よりも、心が落ち着いてくる、自分をみつめるいい時間をもてることが素敵です。

紹介してくださった桜江の竹とんぼおじさん、一緒に受付手伝ってくれたKさん、ありがとうございます。

                母恵夢BAKUのページへ
[PR]



by poem89 | 2005-10-13 23:22 | 日々の出来事

神在月の出雲へようこそ!

ちょっと威圧感のあるスキンかもしれませんが、バックが黒だと目に優しいと聞いたので、変えてみました。

さて、今週もいろいろありましたが、最新で、今日の午後の出会いをアップします。
c0016212_020088.jpg


福岡のKさんです。もう一人のお連れのお友達は載せるのイヤってことでカメラマンしてもらいました。お払いの神さま「賣布(めふ)神社」です。

なんとラズダ9月号のバクのマスコットをみて「可愛い!欲しい!」と思われ、私にメールしてこられました。九州にまで山陰のタウン情報誌が定期的に入っていることも驚きでした。

写真のKさん、結構に旅マニアとお見受けしました。ネットでかなり調べあげ、神在月に出雲の神社仏閣周るというツアー。一畑バスのパーフェクトチケットを使いこなすとは!!!ぐるっとバスなびも福岡を出発する時点でちゃんとチェックしてあり、これには製作者のTさんもびっくり。水木しげるロードに行きたいとのこと。(午前中、須佐神社、熊野大社、八重垣神社というルート)
JRより、バスで行ったほうが安くつくということで、コーディネートしてくれたTさん、サンキュです。どこでもバスマップをプレゼントしたのですが、きっと素敵な旅レポートが届くと思います。
私、ふるさと案内人に登録すればよかったかな~?なんてね。

水木しげるロードではバクの写真を撮られたとのコト。よかった(*^^)v
今度は、川本長江寺ですよ!神社仏閣がパワースポットなのです!と言われたKさん、是非また川本でお会いしましょうね。お待ちしていますよ。

ところで、お払いの神様「賣布(めふ)神社」、学問の神様「白潟天満宮」にお参りしたのですが、実は、ここ数日の寝不足とパソコンのやりすぎ?で肩がパンパンに張ってつらかったのですが、お参りした後、不思議と、身体が軽くなったのです。ホントびっくり!あれ??肩が楽?なんで?ってびっくりしました。信じるものは救われる? ホント、今日もいい出会いをありがとう。
[PR]



by poem89 | 2005-10-08 00:48 | 日々の出来事

テレポート山陰にて

急な取材となり、う~ん悩むのなら受けちゃえ!あとは野となれ山となれ(いい加減~)
『杉原美香の行かねばなるまい!」のコーナーで『バク』が取り上げられることとなり、TELがあったのが、先週の土曜・神楽共演大会の夜。
そして取材は26日(月)とのこと、え~~っ??

そして放送は9月30日(金)夕方だったとのこと!1週間後だと思い込んでいたので見逃しました(~_~;) 友人からのTEL,FAX,メールの嵐で知りました。

TOPページから動画見られるように(Real Playerが必要ですが)リンク貼らせて頂きました。

松江オフィスったって、自宅です。生活のニオイがプンプン。。。ど~しよう?
慌てふためく私。
当日、午後3:30~取材というのに、午前中は人形劇の練習で掃除もままならない・・・
1:30にスタッフキムちゃんが、商品ディスプレイ、片付けに駆けつけてくれました。
汗ダラダラ。。。とりあえず散乱した荷物を「開かずの間」へ移動→もとに戻すのも大変!

2時間半の撮影・・・それを1,2分にまとめられるというのだから、、、スゴイです。

・なぜバクにそんなに魅せられたんですか?
・どういう思いで作っていますか?
・どんな人に買ってもらいたいですか?
・外からふるさとを見てどう思いますか?
・なぜUターンするのですか?

Webあきんど塾に通いながら、これらを自分の中できちんと整理し、伝える力をつけたいと思っていたところでした、不意打ち(?)されたようで、、、何を答えたか、頭の中真っ白です。

短い言葉の中に自分の気持ちを込められなかったことをとても後悔しましたが、この経験をサイトに活かせるよう努力していこうと思っています。

TVの告知力は大きいですね。お問い合わせに対応するため、TELを携帯へ転送するサービス(ボイスワープ)サービスを今頃になって申し込みました(~_~;)

制作スタッフは肩にバンテリン貼りながら、針でチクチク・・・(ありがとう!)
本当に「針治療」にかかならなくてはならないくらい忙しくなりました。
まずは『健康』祈願のバク(←青色)作らなくっちゃ・・・自分達のために!
[PR]



by poem89 | 2005-10-03 08:53 | バク 夢と元気

夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧