<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧




木もれ陽フェスタ『秋』

更新が命!?のネット販売なのに、8月9日のサイトオープン以来、全く怠けております。

写真撮影、コンテンツの吟味、テキスト化。。。。一つずつ丁寧にやっていこうと思います。#思っているだけじゃダメよ←自分に

さて、さて、早いもので9月も今日でおさらば~!

明日は、松江市では市民文化祭あり、ナチュラルふるさとフェアあり(スローマーケットを創る会の方々が松江に来られるのですね!!!) なんやかやと重なっております。

2日(日)は浜田でも環境フェスティバルで賑やかそう・・・。その同じ2日、第2回『木もれ陽フェスタ』が川本の悠邑ふるさと会館にて開催されます。スタッフでもある母恵夢BAKU、今回もバクグッズ販売します。スタッフもフル回転。。。頑張っています(感謝!!)

今回は♪のクッキーも作ってみました。音楽の里・川本をもっともっとPRしたいです。

では、では明日~川本
準備にイソイソ・・・

あ、今日は今から生馬公民館『寿会』にて人形劇です。
「あんもちいつつ」・・・きっとおじいさん、おばあさんに喜んでいただけるのでは?
おじいさんとおばあさんの愉快なやりとり、、、出雲弁が達者ならば出雲弁バージョンでやりたいんですけどね・・・。石見弁がど~してもまじっちゃうんですよね、、、ズ~ズ~弁は難しい!奥が深いですっ!
幼稚園の園児も一緒です。地元で、異世代で一緒に楽しめる時間がもてて、本当に
幸せ!
[PR]



by poem89 | 2005-09-30 08:12 | その他

中川ひろたかさんコンサート+人形劇

お彼岸でした。墓参りできなかったので、明日大田経由・川本へ帰ります。

家の光協会(宗教ではありません(*^_^*)JA関係出版社です)主催で『読書フェスタ』がプラバ(松江)大会議室でありました。

中川ひろたかさんのコンサートの後、読み聞かせ、アルマシオン、人形劇、民話の部屋に分かれてのイベントでした。その人形劇の部を、私が代表をつとめている『だいこん座』が受け持たせていただきました。
「三枚のおふだ」&「あんもちいつつ」の2本立て!不利な会場を(固定式机・イス・すり鉢状)なんとか切り抜け、無事終了!メンバーのチームワークの強さをまたまた感じさせられました。
オニババ。。。また泣かせました(;一_一)ゴメンネ!

中川ひろたかさんは、“トラ屋帽子店”時代からの大ファンです。6年前?松江でのコンサートのスタッフをしたことがあり、打ち上げにもご一緒しました。
楽屋控え室出られて、コンサート会場に向かわれる時、ミーハーな私はしっかり写真をとらせてもらいました。スゴク嬉しい~です。
c0016212_23414017.jpg
  
♪世界中の子どもたちが♪大好きです。
ずっとずっと歌い継がれて欲しい曲です。ギターやりたくなります♪


   【世界中のこどもたちが】 
              新沢としひこ作詞 中川ひろたか作曲 
              出典:教育芸術社 同声合唱曲集 
                  改訂「あおぞらさんか」

      世界中のこどもたちが 一度に笑ったら
      空も笑うだろう ラララ 海も笑うだろう
 
      世界中のこどもたちが 一度に泣いたら
      空も泣くだろう ラララ 海も泣くだろう

   広げようぼくらの夢を
   届けようばくらの声を
   咲かせようぼくらの花を
   世界に虹をかけよう

        世界中のこどもたちが 一度に歌ったら
        空も歌うだろう ラララ 海も歌うだろう

★★★
この季節おススメの本は、村上康成・絵中川ひろたか・文「さつまのおいも」です。
[PR]



by poem89 | 2005-09-23 23:49 | 日々の出来事

時間を使うことは?

うわぁ~~!こんなに空けてしまってたんですね。今日は9月22日、明日は秋分の日で祝日です。
秋は(も)あれやこれやで忙しいけれど、ココロだけは失いたくない!と肝に銘じていたのに・・・やっぱり、いけませんね~。バタバッタしています(~_~;)

身体が二つ欲しい!と思うのは誰も一緒!24時間は誰にも平等です。
あれもやりたい、これもやりたい・・・
猪突猛進の私ですが、そろそろ50を前に、周囲を見わたす余裕が欲しいものです。

あれもこれも!はやめて、一つに絞ろう、それには、何かを削ること!と思っていたけれど、昨日読んだある本に「二兎追うものは三兎を得る」とあって、、、ナルホド!なんて変に納得してしまいました。
当分、この「あれこれ、バタバタ」が続くかもしれません。

使命とは・・・命(時間)を使うコト。
時間の使い方、、、走りながら考えていこうっと。明日からこの日記書く時間をちゃんととるぞっ!
[PR]



by poem89 | 2005-09-23 00:46 | 雑感

バク博士になりたい・なります

今日は総選挙投票日ですね。まだ行ってませ~ん(~_~;)
着替えて化粧して・・・(化粧なんかせんでええのに)19:00までには公民館に投票に行きます。コレ、選挙のシンボルキャラクタ『ホープ』くん、似てますか?私のセーターで作りました(2年前?) 投票率アップにつながるかしらん??
c0016212_1062725.jpg


9月8日(木)17:30Webあきんど養成ジムの門をたたきました。覚悟はしていたけれど、1月の修了まで激動の毎日になりそうです。
まず、開講までの3日間の講師、スタッフ、受講生からのML投稿数は200通!ハンパじゃないです。お互いをレビューし合ったり、励ましあったり、、、テクノアークしまね(北陵町)での座学だけで終らない、、、毎日ジムで鍛えられるという感じです。
浜田のいわみ~るがサテライト会場となっています。双方向TV会議システム。東西に長~い島根でこそIT技術のありがたみがわかります。

カンドウコーポレーションの福原勘二スーパーバイザー
「本気の本気を見せちゃる!」(広島の方です)という意気込みに、私はタダならぬモノを感じました。厳しいけれど優しさ温かさが根底にある先輩方のアドバイスも大変ありがたいです。

月商のコミットメントもしました!【バク博士】になると宣言も!
さぁ、今日も一日ありがとう!がんばります。
[PR]



by poem89 | 2005-09-11 10:08 | バク 夢と元気

MALTAコンサート

c0016212_1235816.jpg
9月3日(土)川本高校PTA主催(文化祭&体育祭中)のMALTA&川本高校ブラスバンド部コンサートに行ってきました。ふるさと会館いっぱいの聴衆でした♪
なんて素敵な、心に響くサウンドなのでしょう。またトークがいい!高校生への
メッセージも本当にかっこよかったです。ずっとずっと聴いていたかったです。


ところで人手不足でCD販売がなかったのでしょうか?スゴク残念。
PTAの収益になったでしょうに、、、
おやこ劇場では、600~700人動員のコンサートであれば、30~50枚のCDは売れるので、MALTAならば、もっともっと売れたのでは?

10月15日にはなんと、大田市民会館で大田高&仁摩高とのジョイントコンサートあるそうです。しかも生バンド4人!同級生の子どもさんが仁摩高校ブラスバンドで出演するって教えてくれました。ひゃぁ、、、世界のMALTAと共演できるなんて、高校生に戻りたいわ~♪

18年前に来られた時は、川本の野外音楽堂『スペランツァ』が会場予定だったのですが、土砂降りの雨で、体育館でのコンサートとなりました。
私たちは浜田に住んでいた頃ですが、松江にいる姉夫婦も駆けつけ、もう、スタンディングで大盛り上がりでした。じっちゃんもばっちゃんもノリノリだったのを思い出します。亡き父が私の隣で手をたたいてたの(拍がズレてた!)も懐かしいです。

今回も大雨でした。。。雨男さんなのでしょうか?
三度目の正直で、今度こそ、野外音楽堂でMALTA聴きたいです。
うん、これも「夢」です。緑にこだますサックスの音、素敵です。

こだますると言えば、選挙カーが賑やかですが、川本ではボリュームを落とされた方がよく聞こえるのでは?と思います。山に響いて、“わんわん”いって聞き取れないのです。ボリュームは大きいけれど、家の中にいたら、「え?今誰だった?」っていう感じでした。山、高いもんね~!
[PR]



by poem89 | 2005-09-07 01:23 | 川本

夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧