<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




GONGONプレーパーク

8月18日~9月19日までの1ヶ月ぶっ通しの『プレーパーク』が楽山で開催中です。
c0016212_2242851.jpg

今年から【つながるネ!ット】で私たちだいこん座もつながって、活動しています。8月9日(あ、バクの日だったんだネ!)には、プレーパーク5周年記念ということで、持田小跡地にて“プレあいフェスタ”が行われ、だいこん座は、ジュース、珈琲など1杯50円で水商売したのでした。(手づくり乳酸菌飲料は保健所の許可がおりなかったので・・・)
そして、今回の1ヶ月ぶっ通しの「GONGONプレーパーク」にもスタッフとして関らせていただいています。
今日は私も10:00~受付担当ということで日除け対策をバッチリして出かけました。夏休みも残り2日、、、子ども達は来るのだろうか???いやぁ。。。元気、元気、午前中、30人以上の子ども達がやってきて、思い思いに遊んでいました。

c0016212_22455768.jpg

ベーゴマ、クギ刺し、滑り台、ターザンロープ、べっこうあめ作り、トンカチトントン木工、水かけ、、、時間を気にするでもなく、自然いっぱいの環境の中で、ホントここは楽園です。指示もなく、禁止もなく、、、自立心が育つ場として、ホントこのような自由な場がもっともっとあるといいです。昔は、大人が作らなくても自然に発生していたけれど、今は場の提供をしないとこのような遊びができない(管理がどうの、責任がどうの・・・)のは淋しいですね。
それにしてもプレーリーダーの大学生達の奮闘ぶりには頭が下がります。記録(日記)を読ませてもらいましたが、子どもの将来を本気で考えている姿勢に、私達大人もできること、とにかく行動にうつしていこう!!と思いました。

c0016212_224348.jpg

ここはどこ?と思うくらい、自然タップリの楽山でした。睡蓮の花キレイです。
[PR]



by poem89 | 2005-08-30 23:00 | 日々の出来事

かやぶきコンサート

今夜は鈴虫、えんまこおろぎ、マツムシがやけに耳につきます。随分涼しくなりました。

昨夜は、木空風さんの「かやぶきコンサート」に出かけました。
c0016212_2222351.jpg

Iオーナー有難うございました。
田中省三先生のトークもオヤジギャグだけど、とっても面白かったです。文部省歌から、外国の名歌「野ばら」、そしてオペラまで、盛りだくさんのメニューでした。
由紀さおり姉妹もいいけれど、このお二人の初々しい歌声、透き通って本当に感動しましたよ。
♪ふるさと♪上を向いて歩こう・・・ジ~ンと胸を打つものがありますね。ずっとずっと歌い継がれていくことでしょう。
c0016212_2224097.jpg

是非、川本の工房・母恵夢でもこんな和気藹々のコンサート開きたいなぁ。。。緑に包まれて、、、山びこが返ってくるだろうなぁ。音楽のまち・川本でCD録音・デビューのアーティストが増えるといいなぁ。。。

しばらく吹いていなかったフルート♪ 秋の夜長にちょっとでも吹いてみようっと。また、「春の海」のリクエストがくるかもしれないので!今から練習、練習!
[PR]



by poem89 | 2005-08-29 22:07 | 日々の出来事

お湯かけ地蔵まつり

c0016212_22115778.jpgしんじ湖温泉(旧・松江温泉)のまつりでした。
ここのお湯は、アトピーによく効くというので、夕方になるとタンクを抱えた人たちで行列になります。軽トラで大きなタンクに入れて帰る人もおられます。
c0016212_2273677.jpg


私も10年前、日光アレルギーから、首や手に湿疹が出て大変な目に遭いました。も~、かゆくてかゆくて、、、血は出るし、集中力なくなるし、、、イライラ、イライラ・・・c0016212_22205957.jpg

そんな時、ここの温泉がいいと聞きつけ、ポリタンクに5,6杯、毎日汲みにきていました。(いや、正式には夫が汲んできて、アパート2Fまで運んでくれました)
地下1250Mから湧き出す温泉は77度。熱いので早めに浴槽に入れて冷ましておきます。これぞ、美しきふ~ふ愛?
玄米菜食も試みるなどホント、ワラをもつかむ思いでした。今は、ノド元過ぎれば熱さ忘れるで、身体に悪いことばっかりです。
明日は、市の基本健康診査に行く予定ですが、まだいいよねぇ?とビール飲んでます。
夜の9:00以降、絶食とあったけど。。。水分はいいかなぁ。。。なんて(^^ゞ
c0016212_22105383.jpg

[PR]



by poem89 | 2005-08-25 22:15 | 日々の出来事

ハート花火

今年は一番下の子(中2)のクラス役員を引き受けています。
夏休みもあと1週間(@_@;)9月は体育祭、修学旅行と楽しい行事も盛りだくさんです。
1年→2年クラス替えがあり、まだまだこれから団結心が育っていくことと思います。(球技大会はアベック3位入賞でしたね)
今夜は黒田セリを栽培していた田んぼの埋め立て地で花火大会を計画、急遽連絡網を回したのですが、30人以上の生徒が集まりました。
久々の再会!(部活で顔を合わせてはいるでしょうが)打ち上げ花火、手持ち花火(やはり線香花火は人気でしたネ)それぞれワイワイキャーキャー楽しんでいました。
c0016212_23543549.jpg

最後に「ハート花火」に点火・・・「しょぼい~~」と言いながらも、最後は拍手、拍手(パチパチ)
心一つに、、、2学期もファイト~ォォ(*^^)v
[PR]



by poem89 | 2005-08-23 23:55 | 日々の出来事

刈り入れ前

【実るほど頭を垂れる稲穂かな】
と、言う人ほど偉そう、威張ってる!ってある人が言ってたけれど、
そんなことないと思います。その人にはそう見えるかもしれないけれど、
つい、「我が、我が、、、」自己中心になるのを、この言葉を思い出すことで
素直・謙虚さを忘れないように自分に言い聞かせているのでは?
成長すればするほど、自分がちっぽけで、無知で、無力であることを知らされる、、、

c0016212_1992018.jpg

「刈り入れ」を待つ稲です。12日、このあたりは極早生品種の「ハナエチゼン」で、刈初式があったそうです。向こうにそびえるのはティファニー美術館(松江)の塔です。 さぁ、お盆明け!
[PR]



by poem89 | 2005-08-16 19:13 | 雑感

えんま蟋蟀さん

子どもの友達のお母様が「おでんやさん」を始められました。c0016212_22341481.jpg

松江・寺町の「えんま蟋蟀」←こおろぎって読みます。
とってもとっても素敵なところです。実は今日10日まで開店記念でビール・お酒飲み放題だったです。5日に家族で行ってきました。家族的なムードで、あちこちにママのこだわりも見えて、居心地抜群です。是非行ってみて~。工房・母恵夢の作品もあちこちに飾ってくださっていますよ。

c0016212_2238291.jpg

この作品は、開店お祝いにプレゼント! えんま蟋蟀ではないけれど、、、バッタが朝顔の花の匂いをかいでいます。ママさんは毎日大好きな着物が着られると嬉しそう!(私は息苦しくてゼッタイダメ)
食べ物屋さんも大変だと思うけれど、、、夢にむかって一歩一歩!お姉さまとの共同経営とのこと、悲しみは半分に、喜びは倍に!また飲みに行きますね~~(今度は飲み放題じゃないですよね・・・考えて?飲もうっと・・・いや、最近メッキリ飲めなくなりましたナゼか。)
[PR]



by poem89 | 2005-08-10 22:42 | 日々の出来事

今日はバクの日

c0016212_21284549.gif

8月9日・・・長崎原爆の日です。
ナガサキ・ヒロシマの犠牲者、この戦争で亡くなった全ての人たちのご冥福をお祈りします。合掌。

悲しみ、苦しみを乗り越えて、私達は『今』を生きなければ、、、いただいた命を精一杯いきていくことが、供養にもなるのではないでしょうか。(傲慢な考えかもしれません)
犠牲の上に成り立つ幸せは、本当の幸せではないのかもしれないけれど、実際、犠牲なしでは生かされていないのが人間なのでは? 今日生かされていることに心より感謝をします。

8月9日、、、いい夢をえがこう、将来に希望を持って歩いていこう・・・平和って何か考えていこう・・・・今日はバクの日 あなたの夢は何ですか?

    【最後の女神】     中島みゆき 唄/詞/曲

     いちばん最後に見た夢だけを
     人は覚えているのだろう
幼い日に見た夢を思い出してみないか

ああ あれは壊れたオモチャ
いつもいつも好きだったのに
僕にはなおせなかった 
夢の中で今も 泣いてる

       言葉にならないSOSの波
       受け止めてくれる人はいるだろうか?

  ああ あれは 最後の女神
  まぎれもなく 君を待っている 

     ああ たとえ最後のロケットが
     君を残し 地球をすてても

  まだ見ぬ陸を信じて
  何故に 鳥は 海をゆけるの

   約束を 載せた紙は風の中
   受けとめてくれるひとがいるだろうか

        ああ あれは 最後の女神
        天使たちが歌いやめても

          ああ あれは 最後の女神
          まぎれもなく 君を待っている 

   心は変わる 誰もが変わる
   変わりゆけ 変わりゆけ 
   もっと好きになれ

  いちばん最後に見た夢だけを 人は覚えているのだろう
  幼い日に見た夢を 思い出してみない・・・・

   ああ あれは最後の女神 天使たちが歌いやめても
     ああ あれは最後の女神 天使たちが歌いやめても

       ああ あれは最後の女神 天使たちが歌いやめても
[PR]



by poem89 | 2005-08-09 21:33 | バク 夢と元気

ええなぁまつりカワモト

7月30日(土)「ええなぁカワモト」のまつりでした(私が子どもの頃は石川祭と呼んでいました)
今回のまつりは、(母恵夢BAKUにとって)特別な関わりをもつことができ、課題を残しながらも大きな一歩でした。
c0016212_021478.jpg

木もれ陽フェスタ(ふるさと会館会場)ではバクパンを初めて販売・・・スタッフOちゃん、助っ人Ayaちゃん、本当にこき使ってしまいました(@_@;)お疲れさま&ありがとうございました。
特に10時間立ちっぱなしでパンを焼いてくれたOちゃん、帰りの車の中ではバク睡でしたね?
お陰でバクパン(カスタードクリームパン)はあっという間に売り切れ!
こんなパンでした↓
c0016212_23482528.jpg

バクグッズアンケートも30枚回収できました。もう少し幅広くアンケートとってこれからに活かしたいと思っています。バクストラップはネットから注文できるように準備中!8月9日(バクの日)
に間に合うように・・・・・。ぐあんばります!
木もれ陽広場の皆さん、出店された皆さん、まつり実行委員会のみなさん、大学生の皆さん、遠くからおいでくださった皆さん、役場の皆さん、、、、裏方で支えてくださった皆さん、盛り上げてくださった皆さん、本当にお疲れさまでした。
来年は、私ももっともっと積極的に関っていきたいです。
今年は、母恵夢BAKUのPRとミニSL切符売り&プラレール会場見張りオバサンで
手一杯・・・余裕がなかったです。
ミニSL、プラレールとも大人気でした。
子ども達が「帰りたくない」と泣きわめいて、、、気持ちはワカルし、、、なんとも言えない光景でした。大人もはまったミニSLの切符は本物そっくり!記念になりました。(記者と一緒に汽車に乗る夫!照れる~?嬉しい~?)肖像権フリー???
c0016212_23562715.jpg

[PR]



by poem89 | 2005-08-02 00:06 | 川本

夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧