<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




回れ!

何でもいっぺんに(一度に、ガガァ~~ッと)やろうとすると無理が生じますね。
しわいです。(石見弁で、しんどい、苦しい、難儀という意味)
でも、欲張りだから、つい、何でもかでも同時進行!なんです。

いつもコンスタントに掃除していれば、こんな苦労はしなくてすむのに、、、いつも反省しては同じことの繰り返し、、、
もう、これは性分だから開き直るしかないかもしれません。

数日前から毎朝、草取りならぬ草削りをしています。
雑草には勝てっこありません。恐れ入りましたm(__)m

先日、SOHO仲間と話していて思ったこと。
何でも回りはじめるには時間、労力がかかるけど、走り出すと、案外コロコロ状況がかわっていくもの。テコみたいなもんですね?いや、タイヤ、車、ボール、、、回るものです。

あ~、整理整頓する癖もチャチャッと回りださないかな?
c0016212_2001832.jpg
■先週末、川本~浜田へ向かう途中(川戸の方かな)で江の川にたくさ~んの「鯉」が
元気よく泳いでいました。多岐の海岸でも見かけました。思わず車を停めて眺めていました。
[PR]



by poem89 | 2005-04-29 20:04 | 雑感

JR列車大事故

朝「行ってきます」と笑顔で家を出て一時間後に無残な姿とは・・・家族の遣り切れなさ・・・
言葉が出ませんでした。
いつどこで何が起こるかわからない・・・
京都での一人暮らしを始めた息子から
「知り合いが一人亡くなった・・・友達の友達も・・・。」とポツリ。
18、19のこれからっていう時の突然の死。
73人の方々ご冥福をお祈りします。また重傷をおわれた多くの方々のご快復を心よりお祈りします。
二度とこのような悲しい事故が起きませんように・・・。c0016212_19503739.jpg



★28日、亡くなった方は106人に。本格的原因究明とか、日勤教育云々とか、、、再発防止には必要だけれど、なんだか虚しい。
13人の方が集中治療室におられるとのこと。
460人もの負傷者の方々、一日も早く快復されますように・・・。
[PR]



by poem89 | 2005-04-26 19:54 | 日々の出来事

花よりワラビ!団子より夢?

四方を山に囲まれた川本で育った私です。やはり山はいいなぁと思います。
特にこの季節・・・春風を感じながら山を歩くのは最高の贅沢だと思ってます。
昨日は
工房・母恵夢の庭師さん“荒木植物園”さん(松江市八雲村?)へ初めてお邪魔しました。
さくら、レンギョウ、つつじ、、、色とりどりの山々に感激しました。
でもでも、花よりダンゴということでワラビを山のように採りました。c0016212_1814662.jpg
今夜あたり、天ぷらにしようと思いつつ、もうこんな時間!

庭にひっそりと咲いていた「母子草」・・・大好きな雑草(?)です。しっかりいただいて帰り、鉢植えにしてみました。ペンネーム・母子草で売り出していた時もあり(??)なんだか懐かしくなって・・・。

ちょっと前の話に戻って、
4月15日~17日の営業日には、新聞に取り上げられた(山陰中央新報石見版)こともあって、遠くは益田、浜田、広島、大田、出雲からお客様が来られました。また義姉夫婦も松江からかけつけてくれました。
16日のキララ多岐コテージでの【夢を語りきっと実現する合宿】でお友達になった人もさっそくに遊びにきてくださったり! 「こんな風にしたらいいよ」「こんなアイデアはどう?」
色々アドバイスいただき、本当にありがとうございますm(__)m出会いが出会いを生んでいくんですね。

【夢を語りきっと実現する合宿】の際、
起業家スクールの福島正伸先生から参加者全員へ日めくりカレンダーをプレゼントされました。
たとえば
■16日 『自分が苦しんだことが他人の役に立つ』
■17日 『未来とは予測するものではなく 創造するものである』
■20日 『一時間は有限 使い方は無限』
■21日 『夢は能力に勝る』
■22日 『いかなる失敗も人生の中では糧にしかならない』
などなど、、、励まされ、勇気わいてくる言葉ばかり!パソコンの前の壁に掲げて毎日声に出して読んでいます。
家訓(?)のように・・・。

今日の日記は、今の精神状態をあらわして、支離滅裂でしたね~。
タイトルもなんだか???ワケわかんないですよね。
いや~、心を亡くすほど、忙しくしてちゃイケマセンね。反省、反省。
[PR]



by poem89 | 2005-04-21 18:11 | 日々の出来事

ご縁

今日は午前中、だいこん座ミーティングを我が家で。
今年度の演目や、練習予定を決めました。今までの作品の練り直し&新しいものへの挑戦!
アイデアを出し合うときは、結構に楽しいです。却下も多いけど・・・やっぱ楽しいです。

女8人、姦しいを通り過ぎて、話があっちに飛び、こっちに脱線・・・
でも最後は一つにまとまるってところが、だいこん座のスゴイところだと思っています。

そして2人のメンバーの誕生会ということで、近くの「ドレミ」というランチ喫茶へ移動。
カレー(たまご焼き&ウィンナー&サラダ&スープ&デザート付きで750円、、りんごの酸味や
スパイスがきいてとっても美味しかったです)

今までも何回か行ったことあったのですが、オーナーさん(一人で作っておられます)とゆっくりお話ができ、
「フェア・トレード」を推進しておられることがわかり意気投合!
やっぱり話してみるものですね。
私の好み(工房母恵夢は日本の古布しか扱っていませんが実は、エスニック調アジアン系?が好きなんです!)の
小物、服などを販売しておられます。
車で3分のところなので、是非近いうちにまたお邪魔しようと思っています。

タイトル「ご縁」ってしたのは、このドレミさんとのこともあるのですが、
午後の出会い!!すごかったです。
話すと(書くと)長くなるので今夜は割愛しますが、う~~ん!と、うなってしまいました。
偶然はナイと言われますが、、、不思議なご縁をいただき(川本とも関連~)
やっぱ世間は狭いなぁ~、必ず繋がってるんだよなぁ~、袖摺り合うも他生の縁を実感した日でした。
この感動を、早く誰かに話した~~い!
[PR]



by poem89 | 2005-04-13 20:51 | 日々の出来事

気がつけば

夢見月も、それこそ夢のようにあっという間に過ぎ、
卯月も気がつけば8日!

先週からいろ~~~んなことがあって頭と体がバラバラ・・・
※トピック!?
・4月1日息子とバイクを京都へ送り届ける。映画村(太秦)&金閣寺観光
・2日京都~松江~広島~川本 1日800キロは走ったかな?
・3日川本の「工房・母恵夢」へ松江からのお客様。モノ作りの好きな者同士の語らいは、いつも楽しいです。
・4日しまねNPO支援室にてチャリティ映画会「掘るまいか」チケット作り作業、夜PTA役員会
・5日おやこ劇場ブロック会で松江フォーゲルパークへ・・・鳥と花に癒されました。夜は映画会実行委員会4回目
・6日おやこ劇場総会資料づくり、午後製作スタッフとともにテクノアークへ
・7日おやこ通信編集会議、庭の草があまりにもヒドイので1時間草取り・・・あまり効果なし!

そして今日は、あちこち配り物をしながら、松江の端っこ忌部(私の住んでいる生馬も端っこですが)の木空風さんへ行ってきました。(マキ割りの日以来) すっかり“春”です。桜も満開。

木空風のオーナーM.I.さんと囲炉裏を囲んで・・・。c0016212_017027.jpg
c0016212_0192192.jpg何を話したかって、、、お互いのドジぶり自慢大会!「懲りない私達」ってテーマで映画ができそうなくらい・・・。もう腹筋痛くなるくらい笑いました(^○^)
財布やケータイ落としたり失くしたりの話、汽車に乗り遅れたり、寝過ごしたりの話、ガス欠、事故の話・・・。
不運が襲うんだけど、いつもいい人に出会い、助けられ、ここまで切りぬけてきた・・・
うんうん、一緒、一緒!不思議ですよね。
で、生かされていること、感謝だよねって。M.I.さんに出会えてホントよかったです。

あ、今朝は、川本小学校時代のY先生からTELあり。「木もれ陽広場」さんに
置いてあったパンフを見て下さったようで、亡くなった父の話をしてくださり
涙がとまりませんでした。このHPも見てくださったとのこと、ありがとうございます。

今日から新学期も始まり、中2の娘も新しいクラスにワクワクドキドキの様子。
フレッシュマンのスーツ姿もマブシイです。
いいことありそな♪出会いの春♪です。
ところで
合併しても松江の花は椿かな~? 今日忌部に向かう山で・・・→c0016212_021343.jpg
[PR]



by poem89 | 2005-04-08 23:55 | 日々の出来事

夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧