カテゴリ:バク 夢と元気( 40 )




せみ 時雨

み~~んミンミンミンミンミンミン~~~~♪
ツクツクボ~~シ、ツクツクボ~~~シ____♪
ジ~ジ~。。。。カナカナカナカ・・・・
蝉時雨、、、何時頃なんでしょう??


早朝、目覚めると、聞こえてくるのは、裏山からの
蝉の鳴き声。。。ヒグラシ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシ・・・



蝉の鳴き声のサイト  聞いて見たい方”!こちらをどうぞ
http://www.hitohaku.jp/wave/s_semi.html
「生きてます!」と言わんばっかりに、精一杯!
山中に鳴り響きます。蝉の声にも積年の重さがあります。
(土の中で何年も堪え、、地上での命は僅か1週間なんて・・・
線香花火のような儚さを感じます。)

その声も最近は、少なめ&途切れ途切れ・・・
夏の終わりを告げています。

c0016212_23292445.jpg


16日 送り盆・・・仕事柄、盆期間中は休みがとれずにいましたが。
夕方お墓参りしました。

アブラゼミがしきりに鳴いていました.
c0016212_237575.jpg


小学生の頃は、よく、この山に登って蝉採りしたなぁ、、昆虫採集なんて、、、
注射器のセットまで用意して、、、夏休み一人一研究なんてのもあったなぁ。。。
プールなかったので、江の川の支流(祖式川)で泳いだもんだぁ・・・

などど約40年前にタイムスリップしておりました。
夏の思い出
我が家の墓は、昔、神社があったのだとか?
井戸平左衛門(大森銀山・第19代代官)の記念碑もあります。

そこからの風景です。江の川が一望できます。
「多田の瀬」で、鮎釣りをしている人発見! 見えますか??

c0016212_23231755.jpg


さて本日、
島根県立大学・総合文化学科【短期大学部 松江キャンパス】の学生さんがhttp://www.u-shimane.ac.jp/
川本の「獏」&夢おこしについての取材に
勤務先の「道の駅かわもと」に来られました。

その2人の学生さんとは!!

なんと、島根中央高校1期生(我が末娘の同級生)のYさんと
以前住んでいた松江のTさん(同じ自治会&娘の同級生・バレー部)
ゼミの教授もご一緒だったのですが、、、
まぁ、、、なつかしいやら、成長が嬉しいやらで、、
大盛り上がり!! 獏、バク、ばく! 
やっぱり
『夢』は大事にしたいよね!(^^)!


いきなり「三宅さんが、獏に出会って、それが町おこしにどう繋がるのですか?」
って質問でした。
「獏に出会ったきっかけは?」とか
「バクグッズ製作の苦労は?」などの質問からだと入りやすいんですけどねぇ・・・

ズバリ!「なぜ、獏が町おこし=夢おこしなのですか?」と問われると
戸惑いましたね。

でも、それは、当然、母恵夢BAKUがスタートした時点でベースにあったハズの
ものでしたので、、それらを思い出させてくださった学生さんに
ただただ感謝です。



私自身、取材されているうちに、
自分の歩む方向を示されているような気がいたしました。
ありがとうございました。
教授は、とても気さくな方で、人類生態学のご専門とのこと、
また、お会いして詳しくお話を伺いたいと思いました。



2011年8月9日 バクの日は、
母恵夢BAKUとして、何も行動をおこしませでした。
ただ、ただ、『平和』を祈りました。

8月14日の満月の日も
、、、ただ、ただお祈りしました。
他力本願だとか、どうだとか(?)言われようと、
私のココロのおもむくまま・・・今はsomething greatにすがっています



『タピラスの日』として、また来年以降、皆様のご協力を頂きたいと思います。
その節はよろしくお願いいたします。
[PR]



by poem89 | 2011-08-17 23:26 | バク 夢と元気

バク あれこれ・・・

気がつけば、世の中GWも過ぎ、夏突入~~!?  今日も汗ばむ、ちょっと蒸し蒸しした天気で、
半袖の方もチラホラおられました。

暑さにやられたのか?元々の天然ボケの本領発揮なのか?本日も失敗の連続・・・でした。
が、でも、しかし、、、、デス!気を取り直し(立ち直りの早いのがトリエと言えるでしょう~~)久々のブログ更新です。


松江→川本に生息し始めて丸4年が経過したバクです。
起業家スクールが転機だったかもしれません。
ビズサポしまねに紹介されました(本日、サーバーがダウンしているかもしれません)

同期のメンバーさんが頑張っておられる様子が伺え、勇気をもらっています。
『相互支援』の輪を広げ、それぞれの夢に向かって、前進していきたいです。Going My Way!

先日の。。。って、随分前になりました!2011年4月25日のことです。
道の駅かわもとからの生中継NHK『あさイチ産直LIVEのレポートです。


前日は15:00~東京の生中継スタッフが川本入りされまして、テキパキと準備を
リハーサルは16:00~ 約2時間

そして当日の朝:6時より準備(生中継は9:20予定)
綿密な打ち合わせが、あるにはあったのですが、なんせ、ライブ!
何があるかわかりません。 案の定!   9:30~国会中継が入りました。

よって、30分前に、「予定変更!」
バクについて語る予定が、、、カット、カット!巻け、巻けのご指示(^^ゞ

よって、羊→バクの関連、川本と獏のつながりがうまく説明しきれず、
テレビの前の皆様は『???』だったのでは?

町おこしの『起バク剤』 !!今度こそ、、、『夢応援するバク』の特集でリベンジします。

NHKのスタッフの皆様、お疲れ様でした。
アッキーこと篠山輝信さんの「ライブを楽しんでください」とのお言葉!
心からリラックスできた~!とは言えませんでしたが、(緊張の連続!) 
なんだか番組を作りあげていく楽しさを少し味わえたような気がいたしました。
裏方さんの目に見えないご苦労も・・・(企画段階から本当に多くの時間を費やされているのですね)

貴重な体験をありがとうございました。

番組終了後、勝負と情熱の赤バクと。。。(本番中は、笑顔がつくれなかったので、、、ココで(^^ゞ

腰につけてる化粧まわし=「」は、母の作品です。浮いてますかね~~??
c0016212_22583252.jpg

難を転ずる『南天の木』で川本の羊毛を染めて手作りしたバクのストラップが『お取り寄せ商品』として紹介されました。
全国に紹介されたこと、本当に嬉しかったです。

今年の『南天バクストラップ』の売り上げの10%(1個890円ですので、1個につき89円=バク縁)を、大震災の復興のために寄付させていただきます。
わずかではありますが、今の私・・・母恵夢BAKUにできるコトです。
是非ともご協力をよろしくお願いいたします。


また、PR遅くなりましたが、
松江のタウンプラザ1Fにて『川本のバク大集合』の企画!
しまねいいものショップ
きBAKUねっとの商品が取り上げられています。
c0016212_22365442.jpg
c0016212_22371482.jpg


23日(月)まで開催中とのこと! よろしかったら。。。お立ち寄りくださいネ
松江城山の近くです。地下駐車場あります。
タウンプラザまつえ→ココですhttp://www.mapple.net/spots/G03200049101.htm

[PR]



by poem89 | 2011-05-21 22:56 | バク 夢と元気

何ができる??

3月11日の大地震から1ヶ月以上が経ち、未だ懸命に厳しい現実に立ち向かっておられる方々がおられる中、「言葉」がみつからず、今までなかなか、「バクつれづれなるままに」のブログに書き込みできませんでした。 この想像を絶する災害の前に、どのように向かい合えばよいのか。。。心が痛む毎日です。


遅くなりましたが、、、
この度の大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。長い年月がかかると言われていますが、どうか一日も早い復興と安らかな生活に戻られますように心よりお祈りいたします。


同じ日本にいながら、私たちに何ができるのか?それぞれ多くの皆さんが本気で考え、実行にうつされています。

義援金活動、物資収集輸送、メールや手紙での励まし、節約、避難受け入れ、現地でのボランティア活動(炊き出し、瓦礫撤去、家の片付け、、、、)挙げればきりがないくらい、小さいけれど温かく勇気づけられる行動が続いています。



人間って無力だ、、、空しい、、、と絶望的になる一方、命を懸けての救援活動や愛あふれる行動に、感動で胸がいっぱいになります。 勇気をいただき、私たちも頑張ろう!って思わせていただきました。


さて、4月25日(月)、小さな町「川本」(人口  3,791人)から、被災地の皆さんに向けて、メッセージを送らせていただく機会が予定されています。

NHK総合の番組あさイチ「産直LIVE」のコーナーです。 9:20ごろ~10分間の予定。
私の勤務する道の駅インフォメーションセンターかわもとから生中継です。

夢と元気を全国にお届けしたいです
[PR]



by poem89 | 2011-04-24 01:23 | バク 夢と元気

島根ふるさとフェア2011

今年初めての投稿・・・・日々追われて過ごしておりまして・・・タイムマネージメントの重要性を感じています。

さてさて、明日、明後日(1月22日、23日)と、広島県立総合体育館(グリーンアリーナ、サンクンガーデン、武道場公園にて、恒例の
「島根ふるさとフェア2011」
が開催されます。 広島TSSテレビでは、連日盛んにPRされています。

私は、今年も川本町のブースにて、「道の駅インフォメーションセンターかわもと」の販売スタッフとして参加します。(松江在住時代も含め、今回で6回目!(^^)!・・・古株になりつつある??)

島根の食、観光、 文化、、、幅広くアピールする場でもあります。
広島在住の島根県人会・新年会も、このフェアに合わせて(前夜祭)開催されます。。。今頃、宴たけなわ??? 

と、言うワケで、島根県出身者の方が多くご来場になるこの「島根ふるさとフェア」

『生』で色々な方に出会える貴重な場でもあります。


今回、私たちの受け持つブースでは、川本町の特産であるえごまを強力にPRしていきます。
えごまのブランド化に、県をあげて取り組んでいます。私たちも一翼を担えたら!という想いです。

そして、私、個人的な事業ではありますが、 バクで川本を夢いっぱいにしたい!」熱い夢を胸に、
バクグッズの販売もさせていただきます。


★夢叶うバクストラップ(レプリカの貝合わせ)
★夢ちゃんストラップ(羊毛)
★ふぅふぅ縁結びバクちゃん
★どりむ君(7色のバク)キーホルダー


バクグッズは
邑智の『定住ブース』にて販売予定ですので、是非こちらにもお立ち寄りくださいね。
長江寺の「獏頭の玉枕」のレプリカが目印です

c0016212_22442117.jpg



明日の朝は、積雪より、凍結で、路面がどうなんでしょうか?? 車の運転が心配ですが、、、(軽自動車、、、
4WDではありますが!)
とにかく早めの出発、安全運転で行ってきま~~す。
普段だと、1時間半で到着ですが、2時間をみて、、、川本を6時出発予定(寝起きが悪いので
ちゃんと起きられるか、、、な??)


では、では、明日1日、広島グリーンアリーナで
川本町の『夢と元気』をふりまいてきます。 笑顔と一緒に(~o~)(~o~)!(^^)!


ってことで、年末の不調を吹き飛ばすべく、ウサギの如く 跳ねまわってきますネ!

c0016212_2382153.jpg

道の駅かわもとのレストラン『いんふぉ』前に飾られている 『ウサギ』さんと『バク』
[PR]



by poem89 | 2011-01-21 22:56 | バク 夢と元気

いい夫婦の日

c0016212_2253384.jpgc0016212_226141.jpg











もうすぐ、11月22日いい夫婦の日  
ゴロあわせなのですが・・・ 皆様知っておられましたか?

素敵なカップルが益々幸せになりますように!との想いから生まれた
『ふぅふぅ縁結びバクちゃん』

色の組み合わせは現在のところオマカセなのですが、(ご希望があれば、10日位お時間をいただければ対応させていただきます!)結構、カラーにはコダワリのある方が多くいらっしゃって・・・
カラーの持つパワーの神秘さにビックリです。

いい夫婦・・・仲が良い?空気のような存在?お互いを尊重し合える関係?・・・
私(たち)も胸張って「いい夫婦」と言える様、努力を続けたいと思います。


販売は、夢と元気のまち=川本町の観光協会HPかわもと萬菜市場から・・・
是非、ご利用ください。

エゴマの元気&バクの夢 でHAPPY HAPPY!!
[PR]



by poem89 | 2010-11-19 22:19 | バク 夢と元気

今日はバクの日~タピラスの日♪

8月9日、、、、バクの日。。。タピラスの日

c0016212_2331189.jpg
c0016212_0101410.jpg

『獏』(バク)なんて、空想物語!馬・鹿!(バカ)と言われようが、なんだろうが、、、、
バク進あるのみです。

バク!バク!と叫び続けて早、丸6年になろうとしています。
ココが正念場!? バク&夢ランドを創る夢は、あきらめきれません。



よしいゆみさんのサイト
http://yoshii-yumi.jp/
の中に船の絵があります。(下から2段目、左から3番目)
そこをクリックすると、「バクバクおたべ」の画像が観られます。


この原画が、実は、昨年8月より
川本町の道の駅「インフォメーションセンターかわもと」の正面玄関に
飾られているのです。周辺の柱などの色と同化しすぎ、
この絵の存在に気づいておられない方がほとんですが(ーー;)

1年間、道の駅を訪れる方々を見守ってきました。憂いを秘めた不思議なバクの瞳。。。
慈悲と愛にあふれた哀愁ある絵画です。



2カ月前になりますが、
タピラス(バク)の絵本を企画されたNPOを訊ねて東京へ行ってきました。
勝田理事長にもお会いすることができました。
バクつながりで、お互い伸びていけるよう協力しあいましょうと。

時間はかかるかもしれませんが、
皆が幸せになるには?を探りながら前進していきたいです。

絵本の題名は・・・
タピラス村のなかまたち『タピーロとタピーラ』 


☆引っ越した(県内だけどネ(^-^)きBAKUねっとの仲間(バクグッズ制作メンバー)から、
嬉しいメール『今日はバクの日だね!オメデト~!』
覚えていてくれて『ありがと~~!』


【2010 川本でのバク夢報告~】
かわもと図書館~バクの本の展示、グッズ展示
・道の駅かわもと  休憩コーナー 夢笹~短冊に願い事を(8月14日まで)
・「まったりバク」新登場!  
・バクのしおりプレゼント
獏の夢弁当~葉月 850円~(道の駅かわもと・毎月第2日曜日に限定販売していきます) 弓の市にても弁当限定販売します(毎月第2水曜11:00~紙屋古書店前にて)

※バクつれづれなるままに 【8月9日】
■2009年『バクの日3年目』 


■2008年
http://bakuturedu.exblog.jp/m2008-08-01/


■2006年
http://bakuturedu.exblog.jp/m2006-08-01/


■2005年
http://bakuturedu.exblog.jp/2466505/



今後は、石見(大森)銀山の芋代官(井戸平左衛門正明)の愛した湯谷温泉
飢饉を乗り切る際に願掛けをした長江寺の獏頭の玉枕のつながりを
PRできる楽しい企画をしていきたいです。
思いつきアイデア、TRYしてみたいことは次々と、、、
But,まずは、足元から、一歩ずつですかね、、、(苦手な分野デス^^;
最近、足が上がってないのか?よく突っかかります・・・つんのめってマス。



余談ですが、、、
今夜TVで、野沢直子さんの大和田獏~~ばくばく~~~おおわだばく~~♪と叫ぶ
かつてのヒット曲(?)が流れていて、、、
思わず「バク笑」しました。
元気になりました(*^^)v  目指せ!野沢直子!?
[PR]



by poem89 | 2010-08-09 23:47 | バク 夢と元気

イングリッシュガーデンクラフト展開催中!来てね!



c0016212_22123223.jpg

母恵夢BAKUは、クラフト展のメンバーとして 参加させていただいています。
6月11日(金)~20日(日)今まで、一畑デパート、 出雲のパラオデパート、香木の森等でのイベントでご一緒させていただいていましたが、今回は、なん~~と松江の">「イングリッシュガーデン」のイベントのお仲間に入れていただきました。
商品は、7色のどりむ君、守って夢ちゃん、バクのキーホルダー、電気コードなど数点です。


お友達の「りえ工房」さんがスタッフ(企画担当)です。
昨日、会場に行ってきました。りえさん、自分の工房はさておいて、、、
とにかく全体の運営に一所懸命でした。できる限りの応援をしたい!と思いました。


 
この日は、湖北中学校の吹奏楽部 景山歌洋 筝曲コンサートが、多目的ホールで開催されていました。
私も、しばし、素敵な空間に酔いくつろぎました。
http://d.hatena.ne.jp/meghara/20100613

イングリッシュガーデンHPです→http://www.matsue-englishgarden.jp/" target="_blank">イングリッシュガーデンHPです→http://www.matsue-englishgarden.jp/



クラフト展、、、いつの日か 川本での開催を(*^^)v 夢見ていますよ(^^♪
[PR]



by poem89 | 2010-06-13 22:05 | バク 夢と元気

広島にてバクの夢と元気をふりまくよっ

恒例となった
島根ふるさとフェア~広島にて23日~24日開催


(株)ドリームかもん(道の駅かわもとの指定管理者)スタッフ出動だ。
道の駅として参加は、今年で3回目!
私自身は、松江に住んでいた時、「きBAKUねっと」のメンバーとして
2005年、2006年と参加していたので
これで通算5回の参加となる、、、振り返ると昨日のようで、ホント、時の流れの早さをシミジミ・・・



バクグッズ販売は、今年はレプリカのストラップのみ。
ただ、今年は、うるし塗りのバクのレプリカ2体が会場に飾られる。

c0016212_20575058.jpg


1ヶ所は、川本定住(相談)ブースに、そしてもう1体は、屋内の販売コーナーだ。

毎年、「あ、獏だ!」 「今年もイイことありますように!」 多くの方が
獏の鼻をさすっていかれる。
なんで、川本に獏なの? バクってホントにいるの?などなど、
そこでの会話もとっても楽しい!

バクのご縁で、今まで色々な方とつながってきた。
つながりは、ぬくもり!ぬくもりは笑顔が広がる。

昨今の 縁起グッズブーム・・・

今年はどんな出会いがあるのかな?
道の駅スタッフ、新しい仲間が増え勇気100倍!ガンバッテキマス

みなさん~~~~!来てね!川本町のブースですよ!エゴマの黄色いノボリをさがしてくださいね!

明日は7:00出発!寝過ごさないように・・・^^; 
[PR]



by poem89 | 2010-01-22 20:57 | バク 夢と元気

バクの日 3年目

道の駅 インフォメーションセンターかわもとの
正面玄関に、掲げられた「バクバクお食べ」と題する童画が
本日、バクの日、山陰中央新報の記事に取り上げられました。

わたくし自称「夢見るバクちゃん」がボ~~ッと眺めている写真付です。


「きBAKUねっと設立」から4年目、
8月9日をバクの日と決めて(本当に勝手に決めました(*^^)v
3年目です。

昨年は、『夢かなう君』のデビューでした


本当に
少しずつ、一歩ずつですが、前へ前へ進もうとしています。

私の携帯の着メロは、「我が敵は我にあり・・・我この道をすすむ・・・・
小さな夢が重なって 大きな時代を創る・・・♪

折りしも、昨日は、起業家スクールビジネスプラン発表会


4期・5期生として参加したい気持ち200%だったののですが、
道の駅のイベントを優先(ト~ゼンか??)


プラン発表会は、例年以上に盛り上がったとの報告を
受講生から伺いました。


石見地方でも、「起業家精神」を持ち続ける
若い力が次々生まれているとのこと。
なんとも嬉しい(*^^)v

相互支援の輪、あきらめない精神がもっともっと広がっていきますように!



バクの日のイベントとしては、
まだまだ満足いくものではなく(私の中では30%・・・^^;

でも、だからこそ、来年、再来年に向けて
がんばろ~~って強く思うのです。


怠惰に流される自分と、勇気をもって立ち向かう自分との狭間。
そこから日々多くのものを学ばせていただいています。


ありがとうございます(*^^)v 

バクは、立ち止りながらも、必ず前進しますよ(自分に言い聞かせ!)


バクを応援してくださっている方のブログ発見!!ありがとうございます。http://blog.livedoor.jp/yong55/archives/51114190.html
[PR]



by poem89 | 2009-08-09 22:29 | バク 夢と元気

バク夢LAND

バクなの?夢なの?まちおこしなの? 
 
問い続けて5年、、、 やっとひとつにつながろうとしています。

本日4月15日
新たなグループ(?)誕生
『ブレーメンの音楽隊』 メンバーは4人

これから何が???  夢はでっかくふくらんでいます!
久々にワクワクした時間を過ごしました。


とりあえずワンシート企画を明日には提出してみよっと。


NPO PTPL
タピラス物語・・・ NPOの勝田理事長から携帯へTELあり!
サイトから、川本のバクのことを知ったとのこと。
ネットさまさま!
TELが会った時、私は、大田の物部神社の境内の中。
めちゃくちゃビックリ、嬉しかったです。



これから広がる夢、夢、夢!

そうこうしていると、『よしいゆみ』さんの絵(パステル画)で
入賞した作品がバクの絵で、川本で何か活かせないかとのTELあり。
かつて松江でダスキンの配達バイトをしていたのだが、
そこの社員さんからTELあり。
「フォトしまね」で私を見て、バクの絵(よしいゆみさんとご親戚だとか)を
思い出したとのこと。


あぁ、、、やっぱりつながっているんですね、、、すべてが!


ブレーメンの音楽隊のメンバーと本日20:00~1時間半
夢を語り合ったのですが、
波長が合うというのでしょうか、『気』がグググ~~~~ッて高まりましたね。


そう、「気」と言えば
「この木なんの木」を歌っているインスピのファンになりました。
5枚もCD買っちゃいました。
その中でもやはりお気に入りは♪この木なんの木 気になる気になる 名前も知らない木ですから♪~そして♪月に願う♪です。

今年は、バク夢LANDめざして やっぱりバク進しますわぁ
今日もゆくゆく バクはゆく~~~~!!
[PR]



by poem89 | 2009-04-15 23:28 | バク 夢と元気

夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧