カテゴリ:日々の出来事( 80 )




チャレンジの年

生活リズムの変化に身体がついていってないのだろう、、、ひたすら眠かったり、イライラしたり。。。
今まで、夫と24時間一緒(同じ屋根の下)に過ごすことが、ほとんどなかったなぁ、、、と気づかされ

この数週間、与えられた自由時間(?)を楽しませていただいております。


スケジュール帳に空白があると、何か予定を入れようとしてしていた私ですが、
何も予定のない日のココチヨサ(freeに予定組める!)に味をしめ・・・幸せをかみしめております。

ただ、、、自分を見つめたり(内省)活力を生み出すための休憩・休息はよいのですが
あまり、それもダラダラと時間を費やすと、、、マイナスに働く場合もあるようで・・・

やはり、何ごとも適度!ってあるのですね。(腹八分目とも)
先日は、10時間以上、イッキに寝て、頭おかしくなりました(前からオカシイよ←カゲの声)


あ、、大変遅くなりました。

2012年 明けましておめでとうございます
壬辰~~昇り龍のように、果敢にチャレンジする年としたいです。

c0016212_22514913.jpg

湖北平野より~雪化粧した大山(ホウキ富士)~2012/1/9

c0016212_22511851.jpg


末っ子が成人に(2012/1/8 くにびきメッセにて成人式=松江市は2200人以上の成人仲間入り)
小・中学校を松江で過ごした娘は、松江での成人式に(同窓会を兼ね)参加・・・松江市では、
出身者&現在松江在住者、誰でも出席okとのこと

この夏には
川本町での成人式が行われる予定ですが、島根中央高校卒の娘は、もちろん、こちらにも出席!

『どんな大人になりたい?』『どんな社会にしたい?』
前途ある20歳を迎えた娘たちの声、夢と希望に満ちたメッセージを「夏の成人式」にはupしますね(*^^)v
[PR]



by POEM89 | 2012-01-09 23:05 | 日々の出来事

夢から醒めた夢

生の舞台の素晴らしさを知ったのは、
私の子育て時代~昭和62年頃だったと想い起こしています。

専業主婦だった私に、
近所の(当時、浜田在住)お母様(初代親子劇場運営委員長Tさん)が
「三宅さん!浜田の子ども達に夢と感動を与える生の舞台を
呼びたいの!一緒に、力になって活動して欲しい!」と熱いメッセージを受け
何かしら、使命感に燃え、「浜田おやこ劇場」の設立に関わったのでした。

その後、夫の転勤で、活動は松江を舞台に・・・
松江おやこ劇場→NPO法人おやこ劇場松江センター(県内で2番目のNPO認証団体でした。
その時期の事務局員として国や県への働きかけをしたこと、
忘れられない思い出です。そして、18年間のアマチュア劇団「だいこん座」の公演の
ことも・・・

あれから24年!??

やっぱり感じるのは「生はイイ!」
そして「親子で同じ舞台を観たい!」という想いです。


劇団四季の夢から醒めた夢の全国ツアーが始まっています。
先週のことです。広島(ALSOKホール)での最終公演に駆けつけました!

川本からわずか1時間15分!(松江より近いのデス!)

実は、この作品、3回目の鑑賞になります。毎回、出演者が違うので
楽しみ方も違いますし、今回は、開演前のパフォーマンスがあるとのことでとても
楽しみにしていました。
c0016212_23501410.jpg


c0016212_23525548.jpg


期待は裏切られず。。。本当に楽しい夢の一時でした。
役者の皆様、本当に有難うございました。

透き通った歌声、ハーモニーに、、1週間たった今でも
どこからか歌声が響き、、、勇気づけられていますよ。

今回感じたのは、 
やはり舞台は、観る側と演じる側両者で創り出していくものだということです。

最後のカーテンコール、スタンディングオベィション
興奮さめやらぬ・・・でした。

ネタバレになるといけませんので
詳しくは書けませんが、
ピコ」と「マコ」の透き通った心=声に
心から感動です。
また、「メソ」の過ちにも、心揺さぶられました。

エンジェル「みんなが幸せになれたらいいのになぁ」
デヴィル「てめぇのコトばっかし考えやがって!」
~~宮沢賢治の世界、思想と重なります。


川本に帰る前(4年前)までは、毎月のように
生の舞台、コンサート、ステージに触れていたけれど、
今は、年に数回がやっと・・・だから、とても貴重で愛おしく
大切な時間なのです。ハングリーもいいなぁと。。。


今回の広島公演は一人で鑑賞。。。次回は、家族で行きたいと思います。
京都公演(マンマ・ミーア!)~~ABBAの22曲のナンバーが聴けるのも魅力!  
[PR]



by poem89 | 2011-10-07 00:08 | 日々の出来事

変わらん中にも成長が??

美又温泉にて!!
c0016212_21441851.jpg

c0016212_21445139.jpg


急遽決まった、学生時代の同窓会!6人の予定が4人になってしまったけれど・・・

美又温泉 国民保養センターにて。
温泉お泊り付き!気分はイッキに20代・・・深夜2時まで、卒業後のアレコレを報告しあったのでした。

身体のアチコチのメンテナンス・・歯、目、腰。。。話題は、やはり「健康」を維持することに集中しました。

そして、マッサージのイイとこ教えてもらいました(#^.^#)
さっそく予約を入れようと思っています。
自分時間、自分へのご褒美時間ってあってもイイよね~~♪??


「相変わらずだね~~」
と言いながらも、皆、それぞれの職場、家庭で格闘?修行?があったのでしょう。
年輪と言うのかな~?人間的に成長しているなぁと感じられたのです。
皆、頑張ってきたんだなぁと思うと、また勇気が沸いてきます。

卒業して30年近くなりました。これから何回会えるのでしょう?そう思わせてくれたのが、2年前亡くなった
『おばば』です
 
だから、今回の同窓会では、まず、『おばば』へ、感謝の祈り・黙祷を捧げました。

来年の約束もしました。
同窓会・・・成長を確かめる場としたいです。


あ、そうそう、朝風呂もいただいた美人の湯「美又温泉 最高でした。 
美人に更に磨きが!!!???
[PR]



by poem89 | 2011-08-27 22:00 | 日々の出来事

紫陽花~万華鏡

c0016212_22582322.jpg
オリジナル品種『万華鏡』 ずっと、ずっと観ていたい・・

c0016212_2315715.jpg

島根県の農業技術センターで「あじさい」の新品種を開発!
名前は投票ににより、『万華鏡』と『美雲』に決定したそうで、ちょうど、発表された日に
『しまね花の郷』にブラリと立ち寄りました。
c0016212_2323529.jpg


c0016212_22404644.jpg


雨に打たれる度、色を微妙に変える(変わる?)紫陽花の花に、小さい頃からココロ惹かれています。
我が家の庭にも5種類の紫陽花が今!満開です。

気温が上がって、、、、草取りも大変なんですけどネ!
お天道様さまの下、汗流すのも、結構気持ちよかったりして、、、

明日は、梅採り・・・梅焼酎1年分作らなくっちゃ!(^^)! 
破竹&黒竹も今が旬。何かいい保存方法、加工法ないかな~?

7月3日追記:「破竹」→ハチク(淡竹) 別名アワダケ、呉竹(くれたけ)とのご指摘をうけました。
ありがとうございます。

《破竹の豆知識》
破竹の勢い=竹は初めの節が割れると、あとは簡単に割れてしまいます。この事から、とどめがたい勢いを「破竹の勢い」と称するようになったとのこと。

また、ウィキペディアによると・・・
ハチク(淡竹)とは、

界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 単子葉植物綱 Magnoliophyta
目 : イネ目 Poales
科 : イネ科 Poaceae
亜科 : タケ亜科 Bambusioideae
属 : マダケ属 Phyllostachys
種 : クロチク P. nigra
変種 : ハチク var. henonis


クロチクの変種がハチクなのですね。
一つ物知りになって(#^.^#)
嬉しいバクなのでした!

今、冷凍庫は、茹でハチクでイッパイ! 正月まで持ちそうです!
今が旬の「梅」も200Kgは収穫しました。焼酎に漬けて・・・楽しみマス!
紫蘇ジュースも4回作りました。ゼリーにしたり、炭酸で割ったり・・・こちらも
夏いっぱい楽しめそうです(~o~)
[PR]



by poem89 | 2011-06-24 22:56 | 日々の出来事

ようこそ!地球へ

命って本当に不思議だなぁ・・・

甥っ子の子ども(男の子)が誕生したとの嬉しい知らせ!

おめでとう!パパになったTOMO君!!


TOMO君が小学生の頃、ランドセル背負って、よく我が家へ寄り道(?)してたね。
6年後には、、TOMO君の子どもがランドセルを背負って、小学校へ通うようになるんだね。。。
巡る巡るよ時代は巡る♪

c0016212_22242941.jpg

c0016212_22202740.jpg



名前はもう決まったのかな?また教えてください。

本当におめでとうございます。


今の地球、色々なコトが起きているけれど、、、
生まれてくる子どもたちに、私たちはどんなことが残していけるのでしょうか???

謙虚に地道に。。。。Going My Way・・・  ♪ 
[PR]



by poem89 | 2011-03-09 22:20 | 日々の出来事

1月行く2月逃げる

今年も駆け足で月日が経っていきます。
正月から撮った写真をピックアップしてみました。 モノトーンから 春へ!

川本は、イズモコバイモ祭りの季節です。春の妖精「イズモコバイモ」に会いに。。。
全国からのお越しを、心よりお待ちしています(~o~) 


c0016212_23411164.jpg

2011年の幕開け~大雪!! 松江は大混乱だったとか? 川本の山デス
c0016212_23413839.jpg

八幡さまへ、初詣! 久々の2ショット

c0016212_2342835.jpg

節分祭前日の物部神社
c0016212_23422696.jpg
c0016212_23425360.jpg
c0016212_23431516.jpg

雪をかぶった三瓶山~~~美しい

c0016212_23441431.jpg

初めて大田の「ハレの日」にて お友達とランチを! 温野菜が甘くて感激!お店の雰囲気もGOOD!
また行きたいです。
[PR]



by poem89 | 2011-02-28 23:46 | 日々の出来事

旧暦の元旦

今年は、2月3日・・・本日(節分)が、旧暦の元旦となるそうです。


新春、おめでとうございます。
明日は、『立春』  
今日の太陽の光は、とても眩しく、『春』を全身で感じられました。 あたたかかったです。SUN!SUN!



また、今日は、新月でもありました。
願い事、叶いますように・・・・・


そうそぅ・・・プチバクブームが起きています。

先日は、『夢助』さん=かみじゆうすけさんが、川本町(島根のど真ん中~~~!)に
来られたんですよ。
めざましtvで放映されたので、ご存知の方もおられるかな?

神児遊助さんの公式ブログ
その時の様子などなど、、、語りたいのですが、
まだ、これから特集が組まれるかも。。。かも(?)しれないので、 ヒ・ミ・ツにしておきます。


ゆうすけさんにバク(back)アップされ、勇気100倍です。

明日は、バクスタッフ会議(#^.^#) 

夢にむかって、、、一歩ずつ!
c0016212_23234746.jpg




ある人(って息子ですが)が読んでいた本から知った 心屋仁之助(こころやじんのすけ)さん=
心理カウンセラー
ブログ
読んでいると、、、とても ラクになっていきます。
おススメ!   "心が風に なる” って イイね♪   
[PR]



by POEM89 | 2011-02-03 23:23 | 日々の出来事

念願叶って

やっと行けた! 8月28日 記念日となりました。。。 川本の獏にネットで出会った日、そして今年は、息子の婚約の日となったのです。 

夫と3人で奈良に向かいました。(島根~奈良 車で約6時間!!)
婚約記念の食事会のコトは。。。。。 
さておいて、、、、(とっても美味しく、楽しい会でした(*^^)v


遷都1300年祭の行われている奈良~光と灯りのフェア
http://www.1300.jp/about/staff/100828.html
残念ながらフェア会場には行けなかったけれど、歴史を感じられる地に近づけただけでも幸せ!


そして、そして、翌日の、鞍馬寺参拝

ずっとずっと行きたくって、機会を待っていたのです。
夫婦+息子とお参りできるとは!感激です。
やっとやっと、たどり着けた~~~ありがとうございます。


鞍馬山は、パワースポットとして注目の地ともなっています。


本殿金堂に着いた時、空を見上げると、一本の飛行機雲が・・・
平安をお祈りし、奥の院魔王殿へと歩き続けました。(汗だくで3キロ近く歩きましたが、とても清々しい疲れでした) 
義経の修行(鞍馬天狗との出会い等)に想いを馳せ、樹の根のパワーや光の優しさに触れ、「自分って何?」って問い続けながらの旅となりました。

木の根の道~
c0016212_20242086.jpg


神秘パワーを感じます 
c0016212_20385819.jpg

c0016212_20472357.jpg
c0016212_20475614.jpg


今回は、鞍馬~貴船神社へ抜けましたが、逆ルートでも挑戦してみたです。
これが最初で最後かと思いながら歩きましたが、ケーブルを使ったので「由岐神社」にお参りしていません。
次回は、重装備(?)で1日かけて修行したいと思っています。


叡山電鉄にも乗りました。
c0016212_20372615.jpg

[PR]



by poem89 | 2010-08-30 20:42 | 日々の出来事

育つ

サービス業に携わるようになって、夫と休日が一緒になることは滅多にない(悲)が、
今日は、その滅多にない日だった。

社会人2年目となる息子は、仕事柄なのかどうなのかわからないが、農業に目覚め、
ヤスミとなると畑仕事に勤しんでいるらしい。その息子の健闘ぶりに触発され、私達夫婦も
大田の畑にGO! 

サツマイモ、かぼちゃ、ピーマン、キュウリ、トマト、ナス、スィートコン、レタス、オクラ、えんどう豆、、、
昨年より栽培面積が増えていた!!

c0016212_17321274.jpg

c0016212_2219592.jpg

c0016212_22203084.jpg


しばし土いじりに没頭! 久々に「生きてる」って感覚を味わう!リフレッシュできた(^^♪
育てる喜び!って最高(*^^)v  


子育ては、まだ終わってないのだろうけど。。。 「子」は「育つ」もんかなぁ? 
育てる なんて、、、、上から目線、押し付けは 芽を摘んでしまうでしょうね。。。

土いじりしながら、感じたひとり言でした!
[PR]



by poem89 | 2010-05-09 22:19 | 日々の出来事

痛っ~~~!!!

午前中は冷たい雨でしたが、午後は清々しい青空が広がりました。 


その爽やかさとはウラハラに・・・ 朝からジワジワと痛かった腰が、 昼過ぎには
激痛が走り~~~、呼吸も厳しくなってきたので、こりゃ、連休を前にマズイ!と
勤務中ではありましたが、整体に駆け込みました。

2月の地芝居でご一緒したHさん(お猿さん役で、私とは犬猿の仲!?)
経営の
健修館・和です。

別に、回し者ではありませんが、、、場所は・・・こちら↓↓
電話すると1時間後においで!とのこと、、、、しっかり1時間診てもらいました。

痛気持ちイイ~~!007.gif009.gif026.gif007.gif006.gif時間でした。
同じ姿勢での仕事はよくないみたいです。。。運動しているようで、実はキンチョウがたまっていくのでしょう。

湿布貼ってもらい、少しは痛みも和らぎましたが、、、、
ど~も、腰をかばって、歩行スタイルが変!!です。 帰ってすぐ、コルセットをしました。

GWなんとか持ちこたえられますように! 健康管理も実力の内? 道の駅の他のスタッフに迷惑かけられません。。。 明日は、オヤスミいただいてます! しっかり休養して、笑顔でガンバリマス001.gif001.gif066.gif


c0016212_22275163.jpg

シャガの花 ~~~中国から日本へ渡ってきたとのこと。
【花言葉】
決心 抵抗 反抗 

今の私の決心は???
[PR]



by poem89 | 2010-04-27 22:27 | 日々の出来事

夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧