人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花~万華鏡

紫陽花~万華鏡_c0016212_22582322.jpg
オリジナル品種『万華鏡』 ずっと、ずっと観ていたい・・

紫陽花~万華鏡_c0016212_2315715.jpg

島根県の農業技術センターで「あじさい」の新品種を開発!
名前は投票ににより、『万華鏡』と『美雲』に決定したそうで、ちょうど、発表された日に
『しまね花の郷』にブラリと立ち寄りました。
紫陽花~万華鏡_c0016212_2323529.jpg


紫陽花~万華鏡_c0016212_22404644.jpg


雨に打たれる度、色を微妙に変える(変わる?)紫陽花の花に、小さい頃からココロ惹かれています。
我が家の庭にも5種類の紫陽花が今!満開です。

気温が上がって、、、、草取りも大変なんですけどネ!
お天道様さまの下、汗流すのも、結構気持ちよかったりして、、、

明日は、梅採り・・・梅焼酎1年分作らなくっちゃ!(^^)! 
破竹&黒竹も今が旬。何かいい保存方法、加工法ないかな~?

7月3日追記:「破竹」→ハチク(淡竹) 別名アワダケ、呉竹(くれたけ)とのご指摘をうけました。
ありがとうございます。

《破竹の豆知識》
破竹の勢い=竹は初めの節が割れると、あとは簡単に割れてしまいます。この事から、とどめがたい勢いを「破竹の勢い」と称するようになったとのこと。

また、ウィキペディアによると・・・
ハチク(淡竹)とは、

界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 単子葉植物綱 Magnoliophyta
目 : イネ目 Poales
科 : イネ科 Poaceae
亜科 : タケ亜科 Bambusioideae
属 : マダケ属 Phyllostachys
種 : クロチク P. nigra
変種 : ハチク var. henonis


クロチクの変種がハチクなのですね。
一つ物知りになって(#^.^#)
嬉しいバクなのでした!

今、冷凍庫は、茹でハチクでイッパイ! 正月まで持ちそうです!
今が旬の「梅」も200Kgは収穫しました。焼酎に漬けて・・・楽しみマス!
紫蘇ジュースも4回作りました。ゼリーにしたり、炭酸で割ったり・・・こちらも
夏いっぱい楽しめそうです(~o~)



by poem89 | 2011-06-24 22:56 | 日々の出来事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


夢にむかってバク進するバクの日記
by poem89
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧